【信長の野望20XX噺】不滅の三河魂 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

実は元忠さんの数値はまだ不明なところがあるが、予想は出来そうなので吟味開始。




先ずは元忠さん。

ボス全無ダメ

1体時3.85

2体時3.30

3体時2.75

4体時以降不明

ボス不在時生命最大敵1体術ダメ3.40

周囲味方防+20%(2T)


4体以降は不明だが、数値を見るに恐らく0.55ずつ減って行くのであろう。

何体まで減弱していくかは不明。

Wikiにも載ってないしな(2023.08.11現在)


ちなみに、今のイベントのEx2のStage3はボスまみれなので、お待ちの諸君とって、検証にはもってこいであるぞ?


……他人を頼らず自分で検証してみてはと思う諸君もあろうが、

これでどうやって検証しろと?


……話が逸れたな。


さて、スキル自体は大変素晴らしい。

星4の政宗さんの上位交換に近い。

しかも、ボスが居ない時もしっかり強力なソロアタックをかけてくれる。

進撃遠征なんかでも使えるね。


固有は良いんでないか?

ただ……戦術家であること以外にこの人に兵器要素ってあるかな?

どう考えてもアタッカー構成にする流れになるであろうし、こんなどうでもいい……とまでは言わんが、装填要素なぞ取っ払って、攻撃に寄与する部分を強化して欲しかったなぁ。


それを思うと、高々スキル30%と与ダメ30%の対価に毎ターンのダメージというのはどうにもなぁ。

この人に体力減少のメリットは見出せんし。


構成は、折角の無属性であるし、種族にとらわれぬ方向で良いのではないか?

与ダメ、スキル、装備品とかな。

なんなら、固有の上書きも視野に入れて良い。

もしくは、似た様なてんこ盛りで固める。


まあ、これは素直に大当たりだな。

欲しいなぁ。



次は忠次さん。

味方攻撃上位2人攻+80%

敵生命上位2体攻防−40%

(ターン開始スキルマス2以下時)

同+120%

同−60%


これはまた……評価に困るねぇ。

勿論優秀なのであろうが、スキルマスが少ないと輝くというのは、これまでの攻略環境とでも申すべきものを見直すことになりかねん。


まあ、具体的な落とし所は彼を活かす為の部隊編成ということになるが、他のサポーターから追加スキルマス要素を排除する必要がある。

となると、やはりそれ用の人員を用意せねばならんので、中々の手間かなぁ……と。


突撃戦とかのスキルを沢山使うミッションの時とか輝きそうだな。

使いまくるからスキルマスが貯まらないし。


固有は……どうなんだろう?

陣形コンボってことは確実に3マスいるよな?

したら2マス運用では死に特性になる。

防具50%と敵数被ダメ減は壁運用に良いだろうが……壁?

彼を?

うーん……。


うん、やっぱ噛み合ってねぇわ。

移植用なら良いけどね。


ここまで吟味して思ったのだが、この人は先述の通り突撃戦とか、たまにあるスキルマス自然追加が少ないステージとかでしか輝かんな。


確かに、120%と60%は強力。

しかし、複数のサポーターと陣形コンボの方がもっと強力。

ついでに記せば、デバフ通らん敵もいるし。


まあ、それでも使うというのならば……構成は外付け与ダメだけで固めるな、私なら。

固有も勿論上書き。

攻バッファーによくつける特性を考えると


陣形コンボ

→意味が無い


追加スキルマス

→個性死んじゃう


隣接武将の与ダメアップ

→9マス中2マスしか無いスキルマスが隣接している可能性は低い


と、他のをつける余地が無い。


数値自体は良いが、100%の力を発揮する為の環境が特殊過ぎて使い勝手が悪い。

100%の力を発揮させないのであれば彼である必要は無い。

固有も星5の割には大したことはない。


結論としては……当たりではない。

少なくとも、

「星5キター!」

からの彼でした……は、ご愁傷様案件。

元忠さんとどっちが嬉しいかと聞かれれば……間違い無く元忠さん。



続いての忠勝さんはこちら。

〈一言二言〉

ハズレとまでは言わんが、当たって嬉しいかと聞かれれば全く嬉しくない。



そして半蔵さんはこちら。

〈一言二言〉

まともに攻略には使えない。

ハズレとまでは言わんが。



ラストは忠世さん。

前中列時敵生命上位3体物ダメ2.00

後列時溜め(2.5倍)


前中列時、この範囲で星4だと最高値。

そもそも、この範囲の星4は彼一人。

比較のしようが無いし、唯一無二とも言える。

……だからと言って優れているかと聞かれると言葉に詰まる。

正直、魅力は感じない。


後列の時は……マジか?

貴重のスキルマスに加え、ターンを一つ生贄にして得られるものがたかだか2.5倍溜め。

お話にならない。


固有もダメだな。

物理限定のクセにたったの15%に、条件付きのクセにたったの20%の与ダメアップ。

見るべきは回復出来ることくらい。


ねえ……これ本当にガチャ産なの?

無料配布とかそういうレベルじゃないの?


本人運用に魅力無し、固有はゴミ……ハズレもハズレ、大ハズレ。




蓋を開けてみれば、元忠さん以外全部微妙。

特に星4は一大地雷原。

中でも忠世さんは産廃レベル。


これは……吟味してから回せば良かった。

初回半額でも躊躇うレベル。


まあ、今回の様な時にこそ、力強くこの言葉を贈りたい。

回す諸君に……幸あれ!!