【信長の野望20XX噺】天下一の君臣 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

どうする家康に影響受け過ぎではないか?

え〜びすくい♪

いや、文句は無いんだけどさ。


……見ていこうか。




先ずは家康さん。

自身前列時

→敵縦列術ダメ2.55

自身中後列時

→周囲味方攻+70%(2T継続)

+三人以上現代兵器使用時

→装填+30


久々に

単発で来てくれたから余り厳しいことは言いたくないのだが……蛇足の極み。

前列時の攻撃なんて明らかにいらない。


威力はこの範囲では中々なのだが、そもそもこの範囲が使い難い。

この使い道のかなり限定される攻撃のせいで前列時にバフも装填もできなくなるなんで、嫌がらせとしか思えん。


まあ、継続2Tに条件次第では装填+30は強力過ぎるという判断で、前列時に制限をかけたと言われたら納得出来るかもな。

……やっぱり嫌がらせじゃねーか!


まあ、それでも便利よな。

使い道なんていくらでもある。


固有も素晴らしい。

兵器屋さんにして下さいと言わんばかり。

贅沢な話だが、当然移植にもオッケー。


構成はアタッカーはあり得ないとして、兵器かサポかだが……兵器だろうなぁ。

装填か威力かクリかという問題は、それこそ手持ちの兵器と装備品次第。


普段は言及しないが、部隊特性も凄いな。

10T以降とは言え、与ダメと兵器ダメが10%アップは魅力的て言わざる得ない。

しかも範囲が味方全体……これぞ天下人!


勿論、大当たり!

また来ても良いぞ……ってか来て欲しい。



次は忠勝さん。

前列敵1体豚ダメ1.20

生命最多敵1体物ダメ1.55

攻撃最大敵1体物ダメ1.55

現代兵器使用ターン自身攻防+35%


バラける。

攻撃がとにかくバラける。

けど、もし、仮にボス1体の場合4.30!

そこに兵器ブッ放すだけで+35%!

こりゃ強い!


固有は……これはどうなんだろう?

勿論、武器100%の段階で有用。

このトドメってのはどこまで有効なのか?

そのステージずっとならスゴいが、一戦のみなら正直微妙。

それによって評価は変わる。


もし前者なら道中攻撃を散らしながら雑魚を屠りまくるプレイとなり、後者なら無視。

バフだの溜めだの先制だの陣形コンボだのを犠牲にする価値があるかだな。


構成としては、やっぱり固有のトドメ部分が前者か後者かで違ってくる。

とりあえず、後者なら予定程の攻撃力を担保出来そうにないので、機特効をつけ対機特化でつくるし、前者なら物理ジェネラリストとして組むかな私なら。


まあ、いずれにしても大当たり!

欲しいなぁ。



続いては信康さん。

前列味方攻+90%

自身前列時+105%


かなり強力……と言いたいところなのだが、前列限定。


縦陣と組ませることを考えた場合前列全てにバフをかける必要はなく、目の前とか二つ前とかにより強力なバフをかけられる武将が存在するので、どうしても霞む。


しかも、全力である105%の為には縦列+前列にもう一つスキルマスが必要という、こちらの努力では如何ともし難い条件がつく。


まあ、横陣や方陣ならその限りではないが、横陣を揃える時に強力な攻バフを狙う場面はかなり限定されるし、方陣に至っては偶然出来ればラッキー程度の代物。


まあ、それでも充分強力なので、手持ち次第では充分運用対象。


固有は本人に噛み合っておって良いのではないかな?

特に消す必要は感じないし、なんなら移植とて視野に入る。


構成としては、固有を活かした外付け盛りでよいのではないかと。


まあ、当たりかな。



そして稲姫さんはこちら。

〈一言二言〉

移植要員。



最後は数正さん。

周囲味方攻+90%

自身生命25%未満時

→味方全体装填+100&毒付与(0.1×3T)

自身撤退


の、信康ダイーン!

……冗談はさておき、強力なバフスキル。

勿論、より強力なバフをより広い範囲にって武将もいるが、なんやかんやで90%は強い。


ポイントは、25%切った時の挙動をどう取り扱う

のかであろう。

勿論間違い無く便利なのだが、中々に悩ましいのが毒付与。

経験的に、これがトドメとなりかねない懸念がどうしても付き纏う。


もうチョイ記したいことがあるが、先に固有について触れておこう。

この固有……誘っているとしか思えんのよ、Twitter等の一部界隈で有名な撤退阻止を。


簡単に記すと、撤退の為のギミックとして対象武将に大ダメージが入るのだが、一部装備品などの効果でこれを食らっても生き残れるようになる……というもの。


では、この固有のどこが誘っているって、毒にかからないところ。

もし仮にこれが無ければ、撤退阻止出来ても毒でやられてしまう。


この人をわざわざ毒無効にする意味なんて、正直コレしか思い浮かばない。


あ、この固有は普通に移植にもオッケー。


構成は……迷うなぁ。

素直に全体装填で固めて良いのでは?


基本的には後半のギミックは非常手段か、どうしてもどうにもならんステージでも博打的攻略用かなぁと。


個人的には大当たり寄りの当たり。

……裏ワザを含めの評価だけど。




ってことで、特にハズレの無い……むしろ、粒揃いの優良ガチャ。
回す価値ありだ。

では、回す諸君に幸あれ!