【信長の野望20XX噺】小ネタ集 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

やっと毎日ガチャが終わった。


本当は20XX以外の話をしようと思ったが、少し愚痴りたいことがあった。

それを記すが為に、複数の話題をぶち込んだ記事を……つまりだ、最後の愚痴が今日一番書きたいこと。




1.【ガチャ運期とドロ運期】


科学的根拠やちゃんとしたデータがあるワケではないが……

ガチャがいい時期にはドロが悪い

ドロがいい時期にはガチャが悪い

ってのが、ある気がする。



例えば、割とガチャの引きが良かった時期の緊急フィーバー。

功績ヘリカメラで……三連続ノードロ。

……信じられるか?

功績ヘリカメラノードロなんて一回でも信じられないのに、三連続。



で、今は多分ドロ期。


先日のフィーバーは

一周目

二周目

なんてことがあった。

もちろん、ガチャは死にまくっている。



……早くガチャ期に入って欲しいんだが。

育成したい武将が居ない。




2.【ホワイトデー】


……宗滴さんの

「ずっと一緒にいたい。」

って、言外の意図がある気がしてならない。

常在戦場(終生)とかさ。


なんかさ、

「ヘイ!彼女……お茶しない?」

って千利休に言われた女性が覚える戸惑いに似た感覚と申すかな……。



……ああ、そうそう。

「陰陽師のマトン太郎です。」

って、余りにアンマリなんで、エージェントネームは別な名前を使っておる。


まあ、昔使っていたハンドルネーム……ハンドルネームって響きが既に懐かしいな。

とにかく、それを使っている。




3.【連携の後出し】


先ずはこちらをご覧頂きたい。



……は?


このキャンペーン前は500だったんだが?


私の読み落としかも知れんが、既に連携済みの者への補償は無く、このキャンペーン前に連携を済ませた者は純粋に500ポイントを獲得する機会を喪失したということかな?



するってぇと……何か?

始まって直ぐに連携する様な熱心なファンは損をする仕組みですか、そうですか。


そりゃこっちだって開始から半年一年なら

「新規欲しいんだなぁ……。」

と、ちょっとのモヤモヤで済んだ。


しかしながら……


十日も経ってない!

その程度前倒し出来なかったのか?

もしくは既に連携済みの者への追加報酬……それくらいやっても罰は当たるまい。


たかが500ポイントと笑うなかれ……。

たかが紹介状一枚+αと笑うなかれ……。

紹介状で星5が来ることだってある!


何故……何故にファンを蔑ろにする様なことばかりする?



……ああ、そうか。


コエテクのゲームって、発売直後は事実上

『有料ベータ版』

だもんな。


コエテクにとってユーザーって、

『お金払ってデバッグしてくれる人』

だもんな。


コエテク関連に

『じっくり待たずに飛びつく方が悪い』

という、コエテク検定の初級問題を見落としている方が悪いな。




というワケで小ネタ集終了。

コイン1.5倍期間だし、星5信長公だし……と久々に課金する気であったがもうやめた。


次にコエテクにお布施を払うのは

『蒼き狼と白き雌鹿ⅣwithPK』

がSteamで出る時……あっ。


ああ……うん。


どうしよう……originの方はやる気ロストで放置だからなぁ。

久々にじっくり後悔航海したいんだよなぁ。


酒盛りを一回我慢すれば良いだけだし……。

誘惑に……誘惑に……負けるかも。