の続きである。
先ずは直澄さん。
前列敵1体物ダメ2.95
武将2人以上生命力50%未満時3.75
条件を満たした場合の数字は中々のものなのであるが、いかんせんその条件が面倒臭い。
部隊を撤退寸前まで追い込んでまで出したい攻撃かと問われると……なあ?
そして条件を満たさない場合、現状では正直話にならない。
固有は、
「流石は継承の宴!」
と声を掛けたくなる程優秀。
前列配置でダメージが増える武将への移植にこれ以上のものはあるまい。
これは当たり。
次は紹運さん。
前列敵1体防デバフ50%+物ダメ2.70
周囲味方防バフ25%
うーん……申し訳ない。
嫌いなタイプのスキルなので、正しく評価できる自信が無い。
自身への攻バフでなく、相手への防デバフであるから通らないことがある。
デバフ前提なのか数値が物足りない。
ボスアタッカースキル持ちに周囲防御。
……全く役に立つ未来が見えん。
どういうコンセプトなのか?
そしてそのコンセプトは本当に有用なのか?
固有も正直好みではない。
自分のスキル効果が上がるのと味方の攻バフって噛み合うのか?
まあ、全く役に立たんとは言わんが三個しかない特性枠にこいつを使うか?
大友縛り以外での使い道が思い浮かばんし、固有も全く魅力が無い。
個人的にはハズレ。
続いて帰蝶さん。
敵ラ1体物ダメ0.50×4(計2.00)
自身生命50%未満時0.75×4(計3.00)
これまた条件が面倒臭過ぎる。
そこまでやって性能を引き出したいスキルでは正直無いかなぁ。
そして固有は良いねぇ。
出た頃は
「遂にスキル40%来たか!」
となったものだ。
今でこそチラホラ見かけるが、それは星5の話であって、星4ではまだまだ珍しい。
そこを考えれば、多少デメリットが着くのは目を瞑れるのではなかろうか?
良き移植要員……当たり。
そして、光さん。
前列味方回復0.45
縦列味方回復0.45
(重複箇所0.90)
中々優秀な回復屋さん。
星4ガラシャさんが来るまではウチのメインヒーラーであった。
特に重複箇所0.90は生命力要塞にした武将でさえ起死回生ラインまでもっていける可能性を秘めている。
固有は……勿論悪くはないのだが、ちょっと困るなぁ。
先ず本人とは全く噛み合わん。
言うまでもなく、ヒーラーよりはサポーター向けの固有だ。
ではサポーターへの移植となると……どうなんだろうなぁ。
味方全体敏捷アップは最低値。
もっとも、10%と5%しかないのだが……。
陣形コンボも割と50%がゴロゴロ居る中での40%となると……些か物足りない感がある。
この人の場合、手持ちにもよるのだが……継承ではなく本人運用の方が良いのではないかとさえ思えて来る。
まあ、ハズレではないかな?
で、虎御前さんはこちら。
〈一言で言えば?〉
継承の宴らしく、固有が本体。
ラストは秀次さん。
前列敵1体物ダメ2.75
確率即死
まあ、この人のスキルは即死が本体。
だから数値が低いことはどうでもいい。
即死が通るボスに運で勝負する要員。
つまり、まあまあ使える。
固有は良いねぇ。
大したデメリット無しで与ダメ40%アップは魅力的である。
ただ、本人とはあまり噛み合わんね。
この人を運用するなら、言ってしまえば
“暗殺ミッション”
を完遂する為の構成で良い。
通常のボスアタッカーに必要なスキルや与ダメのアップは不要。
状態異常にならんとか、敏捷オバケにするとか、そんな感じで。
本人運用、移植、どちらもオッケー!
当たりだな。
久々に一回で五人も書いたな。
冗談はさておき、このガチャも中々良い。
一人を除いては基本当たりだ。
では、回す諸君に幸あれ!