【信長の野望20XX噺】龍虎相撃:武田家(2) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

さて、昨日『【信長の野望20XX噺】龍虎相撃:武田(1)』新しいけど、新しくないガチャ。多いので、武田と上杉に分ける。今日は武田家。ただ、今日は中学時代からの友人と飲むので、更に分割した短い記事となる。先ず、信玄さん…リンクameblo.jp

は失礼した。

続きである。



本日の一人目は昌豊さん。

前列敵1体術ダメ3.00+攻デバフ50%


値は強化後のものである。

そして、強化されても正直微妙。

まあ、まだ201Xストーリーの山城も未攻略で、更に戦術家のボスアタッカーも不在とかであれば使い道がないでもないが……。

中途半端なんだよね、つまりは。


翻って、固有は良いじゃない!

防御型スキル持ちの兵器屋さんへの移植にはうってつけだ。

もちろん、その他の役割の武将方にも役立つし、人によって色々な活かし方があろう。


移植材としては当たりなんだが……積極的に欲しいかと問われるとそうでもない。



次は信春さん。

敵ラ1〜10体物ダメ0.85×2


これも値は強化後のもの。

まあ、初期武田家がいかにポンコツ揃い不遇であったかがよくわかる。

実装当時から評判は悪かった記憶がある。


まあ、強化されたところで、こんなブレブレのスキルでは使い物にならん。

3〜5とかの方がまだマシ。


こちらも、翻って固有は良いんだよね。

そこまでシビアな条件ではなしに与ダメ40%は非常に有り難い。

アナザーをクリアした後であれば心置き無く移植にご利用下さい。


うーん……まあ、いるかいらないかで言えばいらないんだけどね。



武田家の〆は昌信さん。

前列全敵術ダメ1.00

前列味方防バフ20%


ね……初期武田家って、本当にどうしようもないでしょ?


微妙に固有と噛み合ってはいるけど、噛み合ってさえいれば使えるのかと言われればそんなことはないワケで……。


そしてまたしても固有は良い。

壁役への移植に抜群に良い。

条件付きとは言え、物術30%はデカいねぇ。


この中だとちょっと欲しい部類。




さて、継承の宴このガチャの武田家編はここまでである。

上杉家編は明日以降に。