【信長の野望20XX噺】平安討魔伝 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

熱い平安推しなのだが……年代が偏り過ぎな気がする。

まあ、良い。




先ずは晴明さん。

生命最多敵1体術ダメ3.00

50%攻デバフ×2T


数字だけを見ると物足りない感じもするが、何気にこの範囲だと最高値。

無双幸村の術版+2Tの攻デバフ……まあ、それで星5はどうなんだろうと思うが、星5としては初期も初期だしな。


とは言え、実際使ってみると意外と使える。

ウチにもいらっしゃるが、


彼無しでは攻略出来なかったであろうステージも幾つかあった。


固有は優秀。

与ダメ40%アップに麻痺無効。

これだけで価値がある。


生命20%アップは評価の分かれるところであろうが、攻デバフと相まって妖からの打たれ強さには寄与している気がする……無論、単なる感想ではあるが。


構成は固有は残して、後は好みで。


本人運用良し、固有移植良し……大当たり。

何人でもウェルカム!



次は道満さん。

敵ラ3体十ダメ1.15×2

10%で即死付与


今回のキャッチコピーの如く、キッチリ書いてくれるととても有難い。

全ての数値を具体的に書いて欲しいと何度思ったことか……まあ、叶わぬ願いよな。


さて、ご覧の通り攻撃自体は話にならぬ。

星4として見てもダメ。

勿論、本命は即死。

……とは言え、これは完全にバクチ。


まあ、完全に遊ぶステージ用か、正攻法が難しいステージでのワンチャン賭ける用だな。


固有は……まあ、悪くはないのだが、本人に必要なのかと問われると必要ないな。

先述の通り、彼に純粋な攻撃性能など求めてはいないのだから。


では、どういう構成が正解なのか?

私の知る限り、スキルの即死確率に寄与する固有は存在しない。

なんで、他の固有でもって彼の個性を活かす方向を模索することになる。

で、私の案は二つ。


①徹底即死型

これは、

星5まつさんの『百万石の母』

星5道三さんの『弑逆の蝮蛇』

星5帰蝶さんの『凛然たる花糸』

のうち二つと、

何かしらの技巧家系

以上の構成とし、即死グレネードを頻回放ち、兵器とスキルの二段構えで即死をばら撒く……というもの。

最大の問題は、星5を2人に+α……これ程のリソースを突っ込む価値がこの構成にあるのかということ。


②必発即死型

これは、麻痺、呪い、即死、マスずらし無効と起死回生も組み込んで、とりあえず多段攻撃以外の何をされてもスキル攻撃を発動出来る状態を作りあげる……というもの。

候補となるのは

星4朝霧さんの『亡霊の白頭巾』

(即死無効、起死回生)

星4クリ久秀さんの『紳士の志』

(マスずらし50%無効、麻痺無効)

呪い無効を含む固有

辺りか?

残念ながら、現状ではマスずらしを防げるかどうかはバクチになる。

こちらの方が現実的かな?


まあ、私ではこれくらいしか思い浮かばん。

諸君らの発想力が試される武将(?)なのかも知れない。


まあ、アタリハズレで言えば……多分ハズレ寄りなんであろうが、ちょっと欲しい。



続いての博雅さんはこちら。

〈一言で言えば?〉

固有はまだマシ。



最後の和泉式部さんはこちら。

〈一言で言えば?〉

固有が素晴らしい……ってか、本体。




今回も、恐らく季武さんガチャが来そうなので見送りかなぁ。


回す諸君に幸あれ。