【信長の野望20XX噺】信義の兵戈と将軍の存在価値 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

結局、昨日

で書いた通り、帰って即落ちた。

……そうしたら、物凄く中途半端な時間に目が覚めて、眠れず。

なんで、宣言通りガチャの吟味をしよう。


未だに業正さんの数値が判明していないが、比較的どうでもいい自身大回復なので、そこは推定で話を進める。




先ずはその業正さん。

自身より後方味方防バフ50%

自身前列時縦列味方装填+20

自身後列時自身大回復0.60(推定)


自分より後ということは、運用次第では自身を除く全体にということも出来る。

それで防バフ50%はやっぱり凄い。

流石は山内上杉の守護神。

しかしながら……個人的には、装填とか回復とか余計なことせんでいいから、素直に全体防バフ50%が良かったなぁ……星5だし。


ただ、まあ……舌の根も乾かぬうちにというヤツだが、縦列装填アップ20は結構魅力的。

後に防バフかけるから、余程強力な凶兆攻撃でもない限り撤退に追い込まれることはないかと思うので、この二つは中々噛み合っているのではないかな?


で、彼自身には防バフはかからんので、傷ついたら後列で回復しつつ、縦列装填は可能。

……これ、中列に置くのが一番損だな。


ただ、まあ、最近では下手すると一撃で沈められることも結構あるからなぁ。

それで起死回生とかつけても多段でドン!


固有は有用。

味方全体兵器ダメアップの最高峰。

スキルとも噛み合っている。


若干面倒くさいのが物防バフ部分。

これを発揮する為には、連鎖に巻き込まれないようにする必要がある。

そこまでやっても、強くなるのは物理攻撃に対してのみ。

……あ、だから気軽に失えるのか。


最近では、装填満タンの時に……という条件が増えてきたな。

星5宗滴さんとか。

そのうち、満タンでも発射しない『不発弾』とかって兵器が出たりしてな。


構成は……素直に味方全体の兵器ダメか装填アップで固めていいんじゃなかろうか?


本人、固有共に有用。

何人でもウェルカム!



次は幸隆さん。

生命多順1〜3位敵術ダメ2.10

敵弱体時弱体効果+60%

周囲味方攻バフ65%


正直、どう評価して良いかわからない。

アタッカーとしてはまあまあ。

バッファーとしては凡庸。

なんで、真価は弱体アップなんだろうが……よくわからん。

敵の攻撃をハリセン並みとか、敵の防御を紙みたいにするとか出来るってことか?

なら凄い……デバフが通る相手なら。


そうなのだ。

どれだけ敵を弱体化できようとも、そもそもそれが無効ならそこまで。

毎度このことを記しているが、別にデバフが嫌いなワケじゃないぞ。


固有は凄いな。

隣接バフの最高峰に装填速度の次点、そこに技工家のオマケ付き。

兵器屋、バッファー、デバッファー辺りなら大半の武将と相性が良い。

周囲バフ持ちで呪術の本人との相性も良い。


構成はそれこそ手持ち次第。

デバッファーより遅く、アタッカーより速くする必要がある……防デバフ強化なら。

だから、基本的には素早くて、速度調整がし易い作りとなると、敏捷アップと装備アップかな……とりあえずは。


非常に興味はあるし、仮に期待外れなら移植に使えば良い。

何人でもウェルカム!



続いては朝秀さん。

攻撃最高敵1体無ダメ2.55+攻デバフ30%

確率50%クリティカル


それなりの値にデバフ付きねぇ……と思ったら、50%クリティカル?

じゃ、2回に1回くらいは5.10の無属性攻撃ってこと?

で、仕留め損ねた場合には反撃対策にも寄与する……と。

いや、これは中々良いねぇ。


何よりシンプルで使い易い。

戦いの王道とは、相手より先に相手が倒れる威力で叩くこと。

これ以上の戦略はない。

まあそれを実現できるように、コチャコチャとアレやコレやするワケなのだが……。


固有は一見良さそうだが……自傷方法が限られるのでちょっと使い難いかな?

それこそ、星3冷泉さん辺りへの移植に良さそうであるが……それなら、星4信秀さんの固有を選ぶかな。


味方ダメージ系の武将を持ってくるのもありだがメンバーに制限がかかることになる。

ただでさえ、溜め付与持ちを入れたいところであるワケだし……。

なんで、思い切って上書きも選択肢かな。


構成は純アタッカー構成で良い。

ひたすらスキル運用を想定した形で良いのではないかな……クラスチェンジ含めて。


開眼も進めたいし、移植先のアテもある。

結構な人数ウェルカム!



そして虎満さんはこちら。



で、昌幸さんはこちら。



最後は義輝さん。

前列敵3体物ダメ1.55


以前こちら

で、一番ハズレの候補として軽く検討。

今回は真剣に考えてみよう。


スキルについてはお話しにならない。

狭い範囲に弱い威力。


……初期実装に近いからしょうがない?

ノンノン!

サービス開始からプレイしていたから知っているが、実装当時から微妙な空気だったよ!


翻って固有はまあまあ……かな?

実装当時は優秀だったが、今じゃな……。

まあ、繋ぎで付けるなら悪くはないが……あくまで悪くはないというだけ。


……ってかさ、このラインナップになんで彼が入っているんだろう?

武田と上杉の中にポツンと足利?

しかも、最近ではニコ生将軍の方がメインとなっているよな?

なのになぜ使えない古い方を?


私には『運営の嫌がらせ』以外の答えが見つからないのだが……ご覧の諸君の中に、何かポジティブなご意見はお待ちの方は居られるであろうか?

であればぜひお聞かせ願いたい。


もちろん、今回の大外れだ。

イラネ。




さて、なんだが今日はテンションが変だ。

紹介状1枚でどーんといってみよう!


……ああ、星3の演出で100%かぁ。

!?

何で?

やっぱり星3の価値しかないの?

あ、NEWなんだ。

どうでもよくて気にしてなかった。


大外れなんだけど、

紹介状1枚

図鑑が埋まる

なんで、そこまで悪い気がしない不思議。




さて、私は多分もう回さないが……

回す諸君に幸あれ!