選択的夫婦別姓 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

何かにわかに選択的夫婦別姓の話が盛り上がりを見せているな。

日頃の言動からバリバリの反対派だと思われているかも知れんが、実はどっちでも良い。
同姓にしたきゃすれば良いし、別姓にしたきゃすれば良い。

これは消極的賛成派になるのかな?



夫婦だの家族だの絆が云々という意見も聞くが、姓が違う程度で破綻する絆ならどの道ダメだ。



ただ、子供をどっちにするのさとは思う。
どっちも入れる?
佐藤さんと鈴木さんの太郎君という子供は
佐藤鈴木太郎とする?

佐藤と鈴木はどちらが先かとか揉めそうだが、そこは50音順だと比較的揉めなさそうだな。

そしてさ、この佐藤鈴木太郎君が成長して職場かどこかで高橋山田花子さんと出会い結婚して別姓を選択し、晴美という子供が出来たとする。
すると佐藤鈴木高橋山田晴美となる。



となると、きっといつか……

寿限無寿限無
五劫の擦すり切きれ
海砂利水魚
水行末雲来末風来末
喰う寝る処に住む処
藪ら柑子の藪柑子
パイポパイポパイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの
長久命の長助

が現れるかも知れんな。

よし、面白そうだから積極的に賛成しよう。