(本日3つ目)←ヒマ

我が家の尿酸値が高い男、53歳。

最近缶ビールや缶チューハイを飲むことなく(広島出張でお好み焼きとビールを堪能したけど)、体重も食べ過ぎを止めてきちんと落としました。丁度今BMI22、筋肉質です。

なのに今週届いた健康診断結果で尿酸値が爆上がりしていたので、ショックを受けていました。

散策とサイクリングが好きで、徒歩で出掛けるとひたすら歩き続け、片道2時間は彼の徒歩圏内です。山手線の内側ならほぼ全域クリアしちゃう勢い…( ̄▽ ̄;)

尿酸値は7mg/dL以上になると高尿酸血症となり、痛風がいつ発症してもおかしく無いそうですが…夫8.7。(特に9.0を超えると一気に発症の可能性が上がるそうな)

こりゃまずいと調べてみたシリーズ発動!とおっ!

尿酸値を下げる方法は以下の通り。

1も2も出来ているし、4も1〜2駅余分に歩いて帰る程なのでクリア。ストレスのない生活なんて責任ある仕事をしていると無理なので、飲水量を増やすのみ。

食事による尿酸は僅かで、体内産生が殆どだから、体質って言えば体質なんですよね…。とはいうものの…なので、せめて僅かでも食事でなんとかならないかと調べてみました。

プリン体は1日400mg以下が推奨とのこと。
【肉類】
・内臓を避けること
・鶏肉は高く豚肉が低い(クビ・肩・ロース)
・牛肉はリブロースを選択
・加工肉は低めだがサラミは高い

【魚類】
・魚は高め
・鰻は92.1でギリギリセーフ
・干物は高いので避ける
・ホタテ・イクラはOK

【豆類】
・乾燥大豆は高い
・豆腐・枝豆・おからはOK
・納豆はNG

【卵・乳製品】
・全般的に低い

【野菜】
・芽は高いので避ける
・干し椎茸、ひらたけは高いので避ける
・舞茸も高めなので極力避ける

【穀類】
・基本低いが蕎麦粉は高め
・白米より玄米の方が高め

プリン体なんて意識したことなかったので、今回勉強になりました。

ちなみに私の尿酸値は4.4、太っていた時は5.7で女性の上限値5.4を超えていました。ただ女性は尿酸値の体内産生が少ないそうで、高尿酸血症となる7mg/dL以上にはなかなかならないそうです。

夫の食事に気を付けなくちゃなぁ…。


私の愛する低カロリーおやつ達♬