日曜日ですね。

今日はおとなしく過ごして明日からの3日間に備えたいと思います(・∀・)

昨日日本健康マスター検定の試験結果が返って来ました。(合否はWebで見られます)
日本健康マスター検定ホームページより
人生100年時代を迎え、職場や地域でヘルスリテラシーを高めることが重要です。【健検】は最新のヘルスリテラシーを習得できる、日本医師会監修公式テキストに基づいた国内唯一の検定試験です。是非チャレンジしてください。

ありゃー…ベーシック…結構間違えてるじゃん。2回テキスト読んで知らないことがあった運動のところが正答率81%とやっぱり低い。

エキスパートはやっぱりギリギリだったなぁ。83%しか取れてない。まぁテキスト2回読んだだけだから、受かってヨシということで(笑)

このエキスパートもやっぱり運動のところの点数が低い。私が健康寿命を延ばすためにはこのあたりの知識をもっと身に付けないといけないんだな、と反省。

でね、見てて「ん?」と思ったのは合格率

ベーシックで69.2%、エキスパートで52.1%って…えらく低くない?(・_・;

いや、確かにね、エキスパートの問題は公式テキストを読んでも難しかったのは事実。なんというか…キッチリ読み込まないと解けないという試験問題でした。

ベーシックと比べて突然難しくなった試験問題を見て愕然としたもんなぁ(笑)

何故ここまで合格率が低いのかと思ったものの、ふと思い出したのが受検者層。明らかに「人事総務」の方が多そうでした。後は後援企業の方達。住友生命とか東京海上とか。

普段健康とか全く関係ない生活をしていていきなり社命で受けさせられたら難しいと思います。だからかなぁ。私は健康オタクだから…

Mutti53歳。
これから先の健康寿命を延ばしていく為に、この受検で新たに得た知識と自分の過去の知識の棚卸をベースにして、元気に生きたいと思います(๑・̑◡・̑๑)

と言いつつ今日もごろごろしそうだな(^◇^;)


結局「ハイファイブサラダを食べに行く」ということで歩いてお出掛けしました。ちと疲れた…。


※今日も食べたら追記していきます。
→これで終了します。


【4月25日(日)】47.4kg ±0.0kg ○
寝起きの体脂肪率…20.5%、BMI…18.5


白状します。昨晩ブログアップ後に六花亭のバターサンドを食べました…

・朝…オールブランナッツミックス&低脂肪乳Ca+Fe子供茶碗1杯


・間食…おからクッキー2枚


・昼…ハイファイブサラダの国産ローストチキンのパワーサラダにグレインズプラス、パン、おまけでプレゼントのチーズ(67kcalだったか…ギリシャヨーグルトみたいな味でまいうー)

このチーズは明治の商品で、低カロリーで高たんぱく(9.2g)、ギリシャヨーグルトみたいでドライフルーツを入れたら激うまでした!腹パン!


・間食…ファミマのゴディバのフラッペ
家族で分け合いました。1/5位で私は十分(笑)すごくチョコって感じで激うまでした!

・晩…砂ずりのガーリック炒め、お寿司、味噌汁(もやし、ほうれん草、乾燥味噌汁の具)←塩分対策でほぼ具

足りなくて追加。

クランベリーとチーズのパン。小さーい(笑)


◎気を付けたこと◎
・今日は沢山歩きました!




私の愛する低カロリーおやつ達♬