実は3月に受検したのは健康保険組合推薦の「日本健康マスター検定」でした。


健康リテラシーをはかる検定で、文科省や日本医師会他多数の後援があります。問題作成も医師や大学教授など錚々たるメンバー(๑・̑◡・̑๑)



テキスト2回読んだだけで受けた私。

どーです、このテキトーさ( ̄▽ ̄;)

でも無事ベーシック(自分の健康作り)とエキスパート(対人・対組織の健康作り)の両方に受かりました♬成績票?が届いたら健保に申請しなくちゃっ。受検代が戻ってくる♬…片方だけだけど(笑)

昔受けたこれも金曜夜からテキストを読んで日曜受検…というテキトーさでした( ̄▽ ̄;)
私は今沢山お薬飲んでますが、少しでも長く健康でいたいと思うので、知識を拡げていきたいなと思います。

健検は医学的見地から、食生活アドバイザーは栄養学的見地からで、どちらも自分にプラスになるのでお勧めです(^∇^)ノ


私の愛する低カロリーおやつ達♬