Rockdom~酒に飲まれて -119ページ目

6日・サントリービール

ホーチミン経由でカンボジア・シェムリアップに向かいました。

ベトナム航空です。アオザイのすっちーさんがきれいです。

鼻の下をのばしながら(ウソ)、機内食のお伴にビールを頼むと、サントリーのビールが出てきました。

kinai


機内食は、ご飯にパンに梅しそ味のそば。炭水化物がいっぱい。

5日・スパークリングワイン

銘柄は、忘れました。友人と新宿で(友人はカプチーノでしたが・・・)。一杯じゃ足りずに2杯。ま、いっか。GWだし。


miyu


あす(というか、きょう)からカンボジア。アンコールワット見てきます。

4日・黒霧島

近くのコンビニで購入。あついんで、ロックでぐびぐび。いもの香り高くていいですな。

kuro

長陽福娘

 先輩のお土産のお酒を一口いただきました。おいし~~~~♪かなり好みです。くせがなく、整った感じの味でした。あと、おコメ感がちゃんとあって、フルボディー好きにはいいです。ラベルには「辛口」とあったのですが、あまり辛く感じませんでした。単に、「辛い」という味の定義がよくわからないのと、自分の舌が信頼できないだけなのですが、ともあれラベルに何て書いてあろうと、もう一度飲みたいなあと思うお酒でした。覚えておこう。

saito3

saito2 saito1


 山口県萩市の岩崎酒造 http://www.fukumusume.jp/  というところのお酒です。


 「西都の雫」という、県独自の酒米を使っているそうです。なんでも、「『幻の米「穀良都」を母方に、『西海222号(親・山田錦)』を父方として、交配・選抜した」のだそうです(山口県酒造組合)。

 幻の米「穀良都」ってナンダロウ。そっちにも興味がわいてきますねえ。県農試のHPには、「穀良都は明治時代に山口市在住伊藤音市氏が育成した品種」とは載っていますが、なんでまた幻なのでしょうか。ああ、消化不良だわ。


1日・シンハビール

 川崎にて飲酒。タイ料理なのでシンハ。アサヒの生も飲みました。

飲みすぎというよりは、食べすぎだすな。

kawasaki


ちなみに、ここ数日間、飲酒といえばたわいもないビールばかりだったので、

写真は撮っていませんでした。飲んでなかったわけではありません、えへん。

24日・日本酒4種

業務終了後、外での飲酒を画策。

sakezurari


しかし、寒かったためすぐに撤退。屋内に場所を変え、飲酒続行しました。


【手取川】

 おいらが金沢で仕入れました。が、酒屋の店員に薦められるまま買っただけなので、どういう酒かは知りません。同僚が「へー、吉田蔵のほうなんだ、さすが~」とか言ってましたが、あたしゃ何のことやら。

 ラベルには「大吟醸 名流 手取川」とあります。思ったよりも(「大吟醸」という名前から想像したよりも)どっしりした感じでした。飲みやすかったです。

http://www.tedorigawa.com/index.html

tedori2 tedori


【雪の茅舎】

 先輩が仕入れてきました。限定の雰囲気満々です。「オーガニック日本酒」「有機米使用」。なんだかすごそう。

 でも、香りはあんまりしませんでした。飲んでみたけれど、「さすが有機!」って味はしませんでした(そりゃそうか)。

 帰ってからHP見てみると、米はあきたこまちです。あきたこまちって、お酒にいいのでしょうか?(疑問・・・)

http://www.yukinobousha.jp/organic/index.html

yuki2 yuki1


【南酒造場・玉の井】

 これも先輩が仕入れてきました。高知のお酒です。「特別純米」「無濾過」などラベルが張ってあります。「酒歴書」なるものを見てみると、コメは「松山三井」、酵母は「高知県酵母」。かなり、異文化の香りがします。

 味はプチプチ言う3歩手前ぐらいの酸味があって、個性的ですた。結構いけます。

minami2 minami


【菊姫】

 おいらが仕入れましたが、手取川と同様、店員のなすがままです。しかも、安酒です。

泥臭い日本酒という感じでした。というか、終電○分前で、味わう間がありませんでした。

kiku

福正宗・熱燗

4月23日。福光屋の近くにあるおでんや若葉に行く。

両親は飲めないが、いっしょに行った親戚が飲める人で、私もいっしょに調子に乗る。

とりあえず、ビール。

beer



そのあとはコップ酒。店のおばちゃんが魔法瓶から熱燗をコップにすりきれいっぱい注いでくれる。

3杯かそこら呑んで酔っ払い。翌日早朝に sake 起きてスキーに行くつもりだったが、あきらめた。



4月22日金沢(ネタばれあり)

行ってきました、ライブin金沢。

予習なしで行ってきましたが、よかったですわー。

春ツアーって、こんなに楽しかったっけ~って感じです。

新しいアルバムが出てないこともあり、古いアルバムのナンバー満載で、

「こんな曲が聴けるなんて~♪」という感激の連続でした。


tourtr


ちなみに、私にとって春ツアーは1999年のFinal Count Down A.D.1999以来(6月19日石川厚生年金会館)、今回会場となった金沢市観光会館は、1989年のLONG WAY TO FREEDOM RESISTANCE以来(11月20日)でした。ひええ、17年前じゃん。




~~~以下ネタばれ~~~

 今回最大のサプライズは、誰よりもLady Jane。まさか、まさかこれが聴けるとは!!!アンコールで披露。18年ぐらい前のBEAT BOYS の曲なので、振り付けなんかもほとんど覚えてませんでしたが、それでもさびのところはかろうじて。会場でも三分の一ぐらいが振付けていて、嬉しいような恐ろしいような。恐るべしアル中。。。


 オープニングは、Masquarade Love、続いて鋼鉄の巨人、恋の炎。「飛ばしてます」とメンバーが言うとおり、かっとばしでした。幻想飛行なんて、聴いたのどれくらいぶりだろう。。。みんな10年以上前の曲ですが、新鮮です。アルバムの曲ですが、会場みんなついていっていてすごい。私は、最近の曲は覚えられないのですが、昔の曲はまだ頭が柔らかいときに覚えたので、反射神経が反応してくれて助かります。


 それから、最後のSWEAT AND TEARS。いつものように銀テープがふわりと上から落ちてきたのですが、ぎりぎりのところで私の席までは届かず、ゲットできませんでした。ま、いっかーと思いながら拳を振っていたら、大量入手した前の席の方が2本分けてくださいました。おおお、ありがたや。2本もいらないので、1本を自分の後ろの席の方に差し上げました。なんだか、ほんわかした気持ちになれました。

Al

帰省します

世の中統一地方選や女子中学生殺人などで忙しい中、おいらは帰省します。

これのためです。

ALticket

春のツアーに行くのは本当にほんとうに久しぶりです。何年ぶりだろう・・・。

帰省の交通手段は、一番安かった朝一の飛行機です。目覚ましかけなきゃ。

シメイ・ブルー

 寝る前(4月20日の午前4時ごろ)に、たしなむ。以前どこかのベルギービールの店に行って「重い感じのビールが好き」と言ったら紹介された。東京の店で飲むと1200円ぐらい(!?!?)だが、スーパーで買うと500円ぐらい。お気に入りです。9%。

 

chimay