やっと見つけた「麒麟百年極み仕立て」がうまうまで2本軽く飲んだ夜(その後も飲んでる) | むつみんはお酒を飲んだり石を愛でたりする(仮)

むつみんはお酒を飲んだり石を愛でたりする(仮)

お酒のんだ感想をただただ書く。あとたまに天然石好きなことも語る。

「麒麟百年極み仕立て」が出た~!!

4月9日に出てたんですが、近所ではまったく見つけられず・・・やっとこさ14日に発見!! 即座に2種類とも購入したのだが・・・翌日血液検査のために飲めませんでした。せめて前日くらいは酒抜こうぜ、とヲットに言われ(いつもは普通に飲んでる)今年はね、飲まないことにしたんですよ。

 

ヲットは去年の健康診断の1週間前からノンアルで過ごしてたなすごい(でも別のところ引っかかってそこそこの食事制限しています)。

 

てなことで一日待ちました。

 

まずはレモンサワーから飲んでみるう。

「麒麟百年」の文字が小さいので、一瞬見逃してしまいそうになるな。水色と黄色がいいねえ。ジュビロカラーやん(違う)。

「鮮烈な香りとうまみ」という文言そのままに、おおおおこれは! 味も香りも濃い。甘さは控えめで、同じキリンの「発酵レモンサワー」に似てる。あれよりも酸味がやわらかな気がする。飲み比べてないから記憶の中の話ですが。

 

 

 

5%なんでするっと1本飲んでしまった。次はグレフルだな!

 

はい、続けてグレープフルーツサワーいただきます。

麒麟百年はグラスに入れたときに泡がぶわ~~~とたつのが楽しいところ。しかし今回不透明のタンブラーに入れてしまったので写真はありません。

 

ぎゅーっと絞ったグレフル感! 苦みは少なく、甘さ控えめ。こちらもかなりうまい。ピンクグレープフルーツが強いかな。今まで飲んだ缶のグレフルチューハイの中では1、2を争ううまさ。もう少し高めの瓶に入ったやつとかでうまかったのはある気がするが、この値段で手軽に買える系だと一番かもしれないな。個人の好みですが。

 

どっちも味が濃いのに、飲み終わりに口に残らずスッキリしてるからついつい、進んじゃうんだよなあ(ぺろり)。

 

また見つけたら買おうっと。近所のスーパーに入荷することを祈りつつ・・・氷結無糖を飲むむつみんであった。