#名前の由来は (高校時代の後輩の店を突然紹介していくう) | むつみんはお酒を飲んだり石を愛でたりする(仮)

むつみんはお酒を飲んだり石を愛でたりする(仮)

お酒のんだ感想をただただ書く。あとたまに天然石好きなことも語る。

名前の由来は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

基本「むつみん」で通ってる私だが、フルでは「流己(りゅうこ)睦(むつみ)」である。

まあそこそこ痛い名前なのは、中学時代から使っているのでもう許してほしい。

 

もっと痛い漢字だったのを高校時代くらいに改名(?)したんだよ。

最初は「竜虎」だった。もちろん「竜虎相搏つ」の、だ。

すげー~~~かっこいいいいいと思ってつけた。安直すぎる。

 

そして「睦」は、小学校時代からあこがれすぎる「いのまたむつみ」先生の「むつみ」からだ。

何考えてるんだ神様みたいな人だぞ。

若いって怖い。

 

ちなみに「むつみん」なのは、高校時代に後輩から「むつみん先輩」と呼ばれていたから。

あの頃の後輩は・・・いきなりぶっこむけど、三宮「肝胆亭」の二代目であるw

本人すら忘れてそうやな。むしろ私のことすら忘れてんじゃないか。

 

 

さて少し話を戻そう。

 

いのまた先生は最初に意識したのは「宇宙皇子」の扉絵だったと思う。なんてすごい絵なんだ!! と友人と感動し、「レダ」「ウィンダリア」をレンタルして見た。

「風の大陸」のイラストは美しすぎたし、「姫巫女」は可愛かった。

 

当時、「マンガ・イラストクラブ」というクラブ活動(って小学校の時あったよね?)をしており、今までの6年生はそんなことしてないのに勝手に卒業制作と称してめちゃでかい宇宙皇子イラストを描いて図工室に飾ってもらったりした。当時の担当の先生がノリのいい図工の先生だったおかげもあるが・・・何週間もかけて4人で描いたあの絵、あの時間は私にとっても思い出深い。

 

サイバーフォーミュラは私にとっていちばん人生を変えたアニメだし(あれがなければヲタへの道に踏み込むことはなかった)・・・。

 

そうやってあこがれ続けたいのまた先生が、先日逝去された・・・

名前を拝借していた身としてなんとも悲しく、辛い。

私の人生のほぼほぼ、一緒にすごしてきた「むつみ」という名前が一気に消失感のようなものとして押し寄せてきたのだ。

 

と、まあ、当日めちゃ泣きながらお酒飲んでましたよ。

でもまだ生きてるので、あこがれ持ったまま、「むつみ」で生きようと思います。

 

(ちなみに本名は全く違います・・・)