犬とドライブすることについて書くよー車

 

私は犬を迎える前は高速道路のパーキングで犬連れを見て、

「大変そうだな~」と思っていた。

 

でも犬を飼っている人からすれば日常の延長なので、それほど大変ではないよ。

そして人の手が増えれば増えるほど楽になるかな?という印象。

 

ただ人間一人と犬一頭だとトイレに行くのも(人間が)一苦労なので、

犬友達を作るなどして何人かで出かけるのがいいと思う。

 

 

 

パグ本格的なドライブをする前に

 

まず本格的なドライブに挑戦する前に、

犬を近い距離で車に乗せて車に慣らす、そして車酔いしないか確かめてウインク

どういう持ち物があれば便利か、私たち飼い主も体験してみてねOK

 

そして子犬のうちはトイレの間隔が近いから、

本格的なドライブは成犬になってから行くのがいいよー

 

 

犬 ドライブ

 

 

 

パグ車の中の様子

 

我が家の車は3列シートで、真ん中の列に犬を乗せているよチョキ

端から順に、

・シートベルトで固定したクレート、

・座布団がわりのマット、

・そして責任を持って犬の面倒を見れる年齢の大きい子ども、

という感じになっているよ。

 

高速道路を走るときと、隣に座っている人間が寝てしまうときは、クレートに入れる。

それ以外はマットの上か、隣の人間の膝の上でくつろいでいる。

 

車の中でウロウロしないか心配だったけれど、

我が家の犬はすごく空気の読めるコ(観察力が鋭い)で、そんな心配は全くなかったよ。

周りの人間と同じように、じっとしてくつろいでいる。

賢いでしょ!?

 

 

 

パグトイレはどうしてる?

 

一番知りたいのがトイレの問題だと思う。

我が家の犬の場合2時間に一回くらい、車から降ろせば大丈夫。

人間と一緒だね、笑

 

初めて本格的なドライブに行った日に、

車から降ろして草むらの方へ連れて行って、

「しーしーして」と言うと、しばらくウロウロして、おしっこをしてくれた。

これで車から降りたときに、トイレをする(出しておかないといけない)

ということを覚えてくれた。

 

子犬時代にトイレトレーニングを一生懸命しておいて、すごくよかったぁ!!

と心の底から思ったよ。

だからトイレトレーニングだけは頑張ってグー

今後の犬ライフが楽しくなるかがかかっているよー

 

 

トイレトレーニングのできている大抵の犬は、いきなりおしっこをすることはないと思う。

飼い主であれば、犬をよーく観察していれば分かるよ。

 

我が家の犬は車の中では、伏せをしたり横になってくつろいでいるけれど、

トイレをしたくなったら、立ち上がってウロウロして落ち着きがなくなってくる。

こうなるとトイレの合図。

 

「ちょっと待っててね」と声をかけてあげる。

声をかけてあげると、気づいてくれているんだなと思って安心するよ。

 

適当な所で車を停めて、降ろしてあげる。

外で上手に出来たら、いっぱい褒めてあげてねラブラブ

 

犬は言葉を理解するから、普段からいっぱい話しかけてあげてね。

犬を飼っているみなさーん、犬は言葉を分かっているよね??

 

 

 

パグご飯を食べるときはどうするの?

 

あらかじめ調べておいて、

犬と一緒に利用できるカフェやレストランなどがあればそういう所へ行く。

ない場合は、コンビニなどで買って車の中で食べる。

 

犬と一緒のお出かけで一番制約が出てくることが、ご飯関係だと思う。

現代人は普段食べすぎだから、私はたまにはコンビニで買う食事でも問題なし。

高速道路のパーキングだったら、二組に分かれて順番に食べに行ったり・・・

 

車の中に犬を残して食べに行く、なんてことは絶対にしないように!!

自分の子どもを一人車に残してご飯を食べに行く、なんてことはしないでしょ?

 

 

 

トイプードル ドッグカフェ

 

Kenny`s House Cafe伊豆高原本店にて

居心地がよかったみたいで、くつろいでいるね照れ

 

 

 

 

鉛筆トイレトレーニングの参考にどうぞ

 

 

 

鉛筆犬と一緒のドライブの参考にどうぞ