増税関連法案をめぐり民主党内で対立激化している模様です。 | 武藤貴也オフィシャルブログ「私には、守りたい日本がある。」Powered by Ameba

武藤貴也オフィシャルブログ「私には、守りたい日本がある。」Powered by Ameba

国家主権、国家の尊厳と誇りを取り戻す挑戦!品格と優しさ、初志貫徹の気概を持って(滋賀四区衆議院議員武藤貴也のブログ)

 はじめに、TPP反対のビラを作りました。皆さんご覧ください!印刷して勝手に配って頂いても大丈夫です(笑)

 ↓こちらをクリックして頂いたらご覧になれます。
 「TPP反対ビラ

 話は変わりますが、民主党が増税関連法案の国会提出に向けて党内手続きに入ったようです。16日をめどに党内の了承を取り付けるとのことですが、慎重論が根強くまとまらない様子。小沢一郎氏も断固反対の姿勢を示しています。報道では「決められない政治が民主党の本質」とまで書かれています。

 具体的な対立ポイントは増税の条件として経済成長の具体的数値を入れるかどうか。増税反対派は、増税の条件として政府の新成長戦略に基づき「名目3%、実質2%」の成長率を書き込むよう要求しています。しかし増税推進派は「入れなくていい」と主張し、財務省の担当者も「個別の数字を入れることは難しい」と難色を示しているようです。

 具体的な経済成長の数値を入れないということは、最初から経済成長戦略を否定するようなもの。本当に経済成長を成し遂げようとするのであれば、きちんと数値を入れるべきだと私は思います。

 いずれにせよ、増税をめぐる対立は与野党間のみならず、与党内ですら収まる気配がありません。「話し合い解散」の前に民主党が勝手に分裂する可能性もありますね・・・

 最後に、今朝の駅立ちの写真をアップします。

駅立ち1_convert_20120316020325
近江八幡駅東口にて。

駅立ち2_convert_20120316020348
今日はTPP反対ビラを配らせて頂きました。