干支てぬぐいのご紹介 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました。

今日はまた暑くなりました。

腹巻をつけたり外したり忙しいものです。

しかし腹巻はすぐにつけたり外したりできるので便利です。


暑いとか言っとりますが来年の干支、うさぎのてぬぐい出しました。


全体的にピンク系赤系でかわいいですね〜♪

上段は左から

・ひとふでうさぎ 880円 

一筆書きは途切れることなく円満な一年になりますようにという願いが込められています。


・円満うさぎ 1100円

丸い形のコロンとしたうさぎの小紋柄。円満を表しています。赤の地色なのでお祝いの贈り物にもオススメ!


・跳ねうさぎ 1100円

軽やかに跳ねるうさぎは一年の飛躍の願いも込められています。パステルピンクにグレーの色合わせがたまりません。


あとは額装向けのてぬぐい。


・招きうさぎ 1320円

招き猫ならぬ招きうさぎ。うさぎのおててがかわいい♡少し遠慮がちに招いているところがなんとなくうさぎらしいです。


・親子うさぎ 1320円

家内安全の願いを込められた一枚。見ているだけで心が和みます。うさぎもマイペースなのかな。写真では伝わりづらいですがこのてぬぐいのピンク色がめちゃくちゃかわいいんです。わたし好みのピンク。ぜひ店頭でお確かめください。



・書き初めうさぎ 1320円

鳥獣戯画のうさぎが書き初めで富士山を描いています。この躍動感、墨の感じ、すばらしいですね。富士山と日の出、うさぎの「う」を表してあります。一年が万事うまく運ぶよう願いが込められています。


・てぬぐいカレンダー2023 1100円

「難を転ずる」で縁起のいい南天と干支のうさぎで一年の福を呼び込むてぬぐいカレンダー。こちらは捺染で生地感もツルツルとした手触りです。日付など細かい柄は捺染だと表現しやすいんですねえ。こちらのシリーズは毎年出てるのですがいつもは取っていませんでした。しかし今回はかわいかったので注文してみましたよ(^^)カレンダー代わりに飾ってもいいですね。



一番上の写真の右上の小さいのはまめぐいです。

まめぐいとはてぬぐい生地で作られた小さいハンカチサイズのてぬぐい。

四方は縫製されてます。


小さいものを包んでプレゼントしたりもかわいいです。
ひとつ550円です。

うさぎ柄は通年使えるのでいいですね。
還暦の方への贈り物にもぜひ〜。

明日もご来店お待ちしております。

ー今後の予定ー 
10月31日(月)休み 
11月9日(水)休み
11月23日(水)休み 
11月30日(水)休み

ムトー商店 
OPEN 10:00 
CLOSE19:00 (O.S.18:45) 
不定休 
福岡県柳川市新町37 
mutoushouten2011@gmail.com    

ネットショップやってます