端午の節句手ぬぐいのご紹介 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました!

いや~、暑いのなんのって。
クーラー入れちゃいましたもんね。
夏日でした。
今日は卒園式のところもあったようで、
なんとも賑やかな感じでした。
明日は小学校かな。

さげもんまつりも終盤なので、
今のうちにと椛島氷菓さんのついでに噂の21段雛飾りを見てきました。
{50498213-01D8-47F5-A727-665B3CFA9AB1:01}
興奮しましたね。
人は大きいものを見ると興奮する。
{8E4B3A9A-2BFF-450F-9BE2-9DDB5E98AAF2:01}

{23404F55-3A12-4DC8-BE87-995A17541013:01}
柳川らしい。
即席の掘割も作ってあって、
ほほ~、この手があったか!
と私は感動しました。
アイデアですよねえ~。
かわいいかわいいニコニコ
時間が無かったのでざっとしか見れませんでしたが
柳川まりなどひとつひとつずっと見ていられる感じでした。
ほんと、まりがとてもきれいでした。
いっぱい並んでるとまたいい。
たくさんのお客様で賑わっていました。

こちらの21段雛飾りは3月22日までだそうです。
まだのお方はお早めにどうぞ。
お花のパーキングの近く、椛島氷菓さんの真ん前
JA農業倉庫です。
これは見た方がいいです。
見なきゃ損です。

柳川はまだまだひな祭りモードですが、
かまわぬさんの端午の節句手ぬぐいのご紹介です。
{F98CF6ED-B812-49A3-8DAC-3A60B33D3AC5:01}
登ってますね。
鯉。
イチオシは鯉の滝登り~♪
{526A2463-2D8E-40C4-8C3F-DD6C4E56328E:01}
これがホントの鯉のぼり。
え、鯉って滝のぼんの?
めっちゃがんばってる!
鯉のぼりってそういうこと?
気になる私はすぐに調べます。
今日は調子がいいです。
中国の古事からきているらしいです。
いろんな魚達が滝を登ろうと挑戦してたけど
鯉だけが滝を登りきることができて竜になれたのだと。
へー。
そんなことから出世の象徴らしいですよ。
ってウィキペディアに書いてありました。
ネットで調べたことをネットに書く。
いいんでしょうか。鵜呑みにして。
でもこれは本当っぽいです(笑)

こちらは額装にいいですね。
1296円です。

あと、これもなかなか面白いですよ。
鯉のぼりの開きみたいな手ぬぐい。
{F803C422-68A0-4DCA-9314-1B49B80778FE:01}
これを半分に縫い合わせると…
{59DD2072-2381-474E-8F8C-C268010491E0:01}
お~~、鯉のぼりになったやないか。
こだわる方は口の部分に針金入れて紐つけて飾ってくださいグッド!
子供の日が終わったらまたほどいて手ぬぐいとして使ってください。
かわいいな。
1080円です。

あとは毎年人気の、右から
金太郎と鯉のぼり(972円)
五色鯉(1296円)
こいのぼり紋(972円)
{F6A639AE-83B5-4B6E-B297-89A7D8E645C2:01}
柳川はおひな祭りは盛大な分、
端午の節句は忘れがちですが
まだまだ名前入りの幟旗とか立ってるのを見ます。

そんな大きい鯉のぼりを立てる代わりに
手ぬぐいを飾るのもいいですよニコニコ
さりげなく。
贈り物にも人気です!

大相撲春場所10日目。
琴奨菊関、今日は…残念でありました。
これで6勝4敗になっちまった。
明日はポイント通常通りです。
明日もご来店お待ちしてます!

お休みと営業時間変更のお知らせ
3月21日(土)22日(日)は午前中柳川駅東口にて物販する為13時開店とさせていただきます。
3月23日(月)
4月1日(水)
4月10日(金)

3月のパンの日(ニコパンさんのパンが届きます)
19日(木)12時~

ムトー商店
柳川市新町37
080-4280-6107
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えてください)