重陽の節句なんで | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店いただきありがとうございましたm(_ _)m

今日は9月9日。
重陽の節句であります。
旧暦では菊が咲く季節ということからまたの名を菊の節句とも言います。

陰陽思想では奇数を陽の数と言い
陽数の極である9が重なる日、で「重陽」です。

菊酒などを飲んで邪気を払い長寿を願うそうです。
と、さっきWikipediaで調べた情報を並べ立ててみましたチョキ

菊の節句なんで菊柄の手ぬぐい揃えました~音譜
photo:01

美しい~。
日本人はやっぱ菊ですよ。

今の暦では重陽の節句は10月下旬らしいです。
私も所属しております柳川観光振興プロジェクトチームでは
この季節、柳川を黄色く染めようということを計画しています黄色い花

柳川の春はさげもん祭りでピンク色。
柳川の秋は菊の節句で黄色。
ってな具合に。

さげもん祭りみたいに徐々に広がっていって
いつか秋の柳川が黄色一色になればなあ~ってゆう。

そんな話ばかりしていたので今回のラインナップは黄色に偏ってしまいましたグッド!
photo:02

黄色は元気になるな!
明るい気持ちになる!

そして、今日から始まりました大相撲9月場所ビックリマーク
初日の琴奨菊関の結果は………
勝ちましたよ~クラッカー

よって、明日はポイント2倍チョキってやりたかったのですが
明日10日はお休みですm(_ _)m
残念っ!

また明日の取り組みの結果を待ちましょう(^^)

お休みのお知らせ
9月10日(月)
9月18日(火)

9月11日(火)は都合により17時オーダーストップ17時半閉店。
9月19日(水)は都合により16時半オーダーストップ17時閉店。

よろしくお願いしますm(_ _)m




iPhoneからの投稿