初めての災害ボランティア。そしてティラミス。 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

今日はお休みをいただきました。
そこで、先週の豪雨災害のボランティアに行ってきました。
photo:01

まず電話で受付をします。

そしたら「ボランティアの人達の為の食事の用意を手伝ってください。」と言われました。
泥かきなどの体力仕事をイメージして行きましたが、
なるほど。
ボランティアといっても色々役割があるのですね~。
適材適所ってやつですね。

なので、まず水の郷でひたすらおにぎり作り。
全部で8升分お米を炊いたそうです。
他のボランティアのお母さん方は初日から参加されてあり手馴れた手つき。
おかずは串に刺すなどやっているうちにアイディアが出てきたそうです。

そしてそれをお昼前に中山公民館へ運びました。
photo:02

泥まみれでとても疲れ果ててありました。
今日は陽射しがそんなに無かったにしろ、
気温や湿度は高いので疲労感は大変なものだったでしょう。

お昼休憩が終わった後も、少し残って近くのお店屋さんの小屋のお掃除を手伝いました。
私がお手伝いした所は比較的被害の少なかった所でしたが
そこでも家具が泥まみれで、所有者も年配の方だったのでとても大変そうでした。
帰りにそこのお店屋さんからデカビタCをもらいました♪(20年振りに飲んだ)

ボランティアの皆さんは、腕章をされてあるのですが
大川市、大牟田市の方がたくさん!
帰りに送ってくれたお兄さんも福岡市や小郡市など
市外から参加されてある方が多かったです。
何ともありがたいm(_ _)m

市内の自分もやっと参加できました。
あまり役には立たなかったかもしれませんが、
現地の方から当日のお話を聞かせてもらったり
ボランティアの方々の優しさに触れられたりと参加した意味はあったと思います。

結局、ボランティアには1人で行ったのですが
何回かお店に来てくださってたお客様もいらっしゃったり
(田中さん!明日もおにぎりニギニギ頑張ってください!)
以前駄菓子屋をしていた頃来てくれてた女の子(当時は小学生)もいたり
いつもの市役所の方々もいたり…
楽しい出会いもありました!

帰りは水の郷の温泉に無料ではいれますよ~音譜

まだまだ復旧作業は終わりません。
途中通った道や田んぼにも災害の爪痕が残っています。
もし、何かやりたいけどどうしたらいいか分からないけどという方は
災害ボランティアセンター本部のある水の郷へ…。
また私も時間が取れたら行きたいと思います。

柳川市災害ボランティアセンター

0944-75-6206

受付時間 8:30~17:00(ボランティアの活動時間 9:00~15:30)


詳しくは柳川市HP→

そして今度はお店の話ですが、
嬉しいことにティラミス入荷してます!

photo:03

やった!ティラミス大好きラブラブ

それと、ショコラスティックケーキもビックリマーク
どちらも数量限定ですのでお早めに!

大相撲名古屋場所13日目。
琴奨菊関残念ながら負けてしまいましたドクロ
これで9勝4敗…。
明日21日はポイント通常通りです。

明日もご来店お待ちしております。

お休みのお知らせ
7月30日(月)
8月13日(月)

7月28日(土)は大川市ヴィラベルディでの夜市に参加の為15時半閉店。

よろしくお願いしますm(_ _)m



iPhoneからの投稿