パーソナルトレーナー武藤のブログ -85ページ目

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

最近軽い糖質制限にも慣れてきた今日この頃。
本当に軽く始めたのですが、見た目の変化は出てきました(^^;;
そして、仕事も落ち着いて時間も出来てきたので、いろんな事を少しずつ動かしていってます。
とりあえずコーヒー飲みながら本も読めるようになってきたのが、何よりですね(^^;;
{6A2BF386-1177-44BE-8432-E41F4709EABB:01}
さて、最近僕の生活パターンに対して、こんな感想がよくあります。

『そんな時間、よくあるね!』

『自分の為にそこまでできない』

などという感想。

気持ちはわかります。
肉をよく食べる分、僕のエンゲル係数は少し高いので・・・笑

でも、身体に関して向き合う職業なのに、自分はなんとなくの食事で体型維持してるなんて、お客様に失礼な気がします。

自分の身体が健康になっているからこそ、周りの事に手がつける事ができるわけで。
自分の事がテキトーな状態で、周りの事がキチンと出来るとは思えないんですよね。
あくまで僕の場合ですが。

『健康な時ほど、健康のありがたみに気づかない。また怪我の痛みや病気の辛さは忘れがちになる』

ケガの辛い時の記憶って思ったより留まらないと僕は考えています。
けがの傷みが無ければ完治、風邪などの諸症状が治れば治った。

大切なのは、その後どうするか?だと思います。

それこそ、人の為にやるのでは無く『自分の為』に何かをする方が良さそうだと思ってます。

『何かの為に』

聞こえはいいと思いますが、まずは自分の為に何かやってみませんか?

その中で誰かの為や、何かの為になればその物事は続くんじゃないかなぁ?なんて思います。

何かを続けるきっかけとして、こちらの記事も合わせて読んでいただければと思います。


追記
少し文が分かりずらいと感じましたので。
あくまで運動などを続ける場合というケースで。
何かの為に頑張る事がいけないとかではなく、動機としては、自分がやりたいと思えることの方が続いやすいという意味合で書いてます。
そこにプラスで乗っかるのが、『何かの為に』だというように僕は考えております。
こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

私事ですが、最近僕の周りでは結婚ラッシュ&出産ラッシュが続いております。
幸せな報告って、本当に嬉しくなります(^^)

そんな周りの方の為?に、親から子供に遺伝するものをわかる範囲で書いてみようと思います。

遺伝していくものの基本としては、骨格や見た目の物が強いですね。
(髪の毛の色・クセ。顔立ち・足の形など)

逆に、環境要素の強い物って遺伝と関係ないんじゃ?と言われたりしています。
(運動神経・薄毛・肥満・ガンなど)

また生まれる前の母体の環境によって、子供に影響することも徐々にわかりつつあります。

まだまだ研究が進まないとわからない事は多いと思いますが、多くの場合は生まれた後の環境が大切なんじゃないか?という事が多そうです。

様々な健康情報が溢れていますが、最後は『親の背中を見て子は育つ』んですよね。

子供の為にも、まず自分から。

そんな事を思います(^^)

こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

さて、先日私ごとですがこんな物を買いました。
{4CEB2848-959D-4B32-A395-0389A36A2B55:01}
大判のバスタオルですね。

柄が気に入って買ったのですが、どこで使うかは全く決まっていません。
とりあえずなんか買いたいなぁー、なんて時にこういう物を買ってしまう事が多いですね(^^;;

さて、そんな書き出しの今日はこんなニュースを見たから。

ウォールストリートジャーナルの記事ですが、その中でこんな一節があります。

 米科学アカデミー紀要(PNAS)に最近掲載されたミネソタ大学のAlison Jing Xu氏のチームの論文は、脳の回路の機能がこの「欲しいもの」と「好きなもの」のロジック(論理)をいかに混乱させ得るかを明らかにした。つまり、われわれは好きでないだけでなく生活の質の向上にも使えないものを、欲しくなるというのだ。

とりあえず、耳が痛いです。。。

と、いうのもこの記事、空腹時には正確な判断などが出来ない。そして、脳が混乱してしまうということを書いているんですね。

確かにお腹が空いている時には、何か食べたい気持ちが買ってしまい食べきれない量を買ってしまう事が多かったりします。

その時、脳としては『欲しいもの』と『必要なもの』の判断が難しかったわけです。

ダイエットの時に、初めにぶつかる課題が

『空腹』

食べながら痩せるような事が増えてきて、昔のような無茶なダイエットが減ったのですが、量の調整はダイエットでは必須になる事が多いです。

その時、どうしても『満たされない』感覚に襲われたりします。

その時に、体に良いものを選んでいても、量がかさんでしまうとカロリーオーバー!
なんてこともあり得ます(・_・;

あらかじめ食べるものを決めてかかってしまう事が一番確実なのですが、それもできない場合は『買いすぎたものは先延ばしにする』という事が大切だったりします。

狩りしてた頃なら、ご飯は逃げてしまいますが、今は逃げる事はありません。

その時に無理しなくても、次に伸ばせばいいのです。

そして、その時の食事の量をお腹の減ってない状態で考えればいいんだと僕は思います。

来週はもっと暑くなり、夏が近づいてきてる事を感じます。

ダイエットされてる皆様、ご参考になればと思います。