パーソナルトレーナー武藤のブログ -148ページ目

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

さて、今日トレーニングでちょっと負傷してしまいました。
今年は怪我が多い一年になってしまいそうです。

そんな今日の反省も兼ねてのブログ。内容つまらない上に、長いです。。。

トレーニングの部位は、背中・脚。テーマは高重量。
パワーラックが空いていなかったので、背中から。

・ダンベルデッドリフト
片手45kgで8回を3~4セット。

・ラットプルダウン
60kgを8回を3セット、その後重さ落として2セットくらい。

・ロー・ロー
80kgを3回、その後50kgで8回を3セット。

・ストレートアームプルダウン
40kgで8回を3セット。

フロントスクワット←これ
60kgを5回。80kgを5回。90kgを3回挙げようとして、3回目で負傷。

反省はしゃがみきった所で弾んだ時にバランスを崩して、上背部で持っていこうと強引に胸を張った時に右僧帽筋下部あたりを痛める。回旋制限あり。

・バックスクワット←続投(笑)
とりあえず100kgで5回を3セット。
背中は問題ないですが、ビビってしまい終了。

こうやってみると、メニューに無理があります。姿勢維持筋追い込みすぎですし、疲れてる筋肉で支える種目で重さ抱えてるなんて。
重量は、デッドリフトとフロントスクワットが高重量で、あとは補助的にやった感じですが順番が悪かったです。

まぁ、この経験によってお客様に怪我のリスクが減ると思えばなんてことない!

トレーニングメニューって、実際やってみないと重さの感じや再現性ってわかりにくいんですよね。
また、そのトレーニングの長所・短所もありますからね。重さなのか、回数なのか。

とりあえず、明日肩のトレーニングに行けることを願って寝ます。

みなさん、トレーニングでもなんでも『無理はしない』様にしましょう。怪我と筋肉痛は別物です。
こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

新たに何かを始める時、一番ネックになることが『時間』
お金よりも必要なことだと思います。

例えば、本を読んだり勉強する時間がない。
本当にそんな事があり得るんでしょうか?

家庭がある、仕事がとてつもない量あるなんかはどうにもならない理由なので仕方ない。
でも、時間はきっとあるのです。時間は買えるんです。

例えば、勉強できないのであればカフェに行けばコーヒーなどを飲んでいる時間は確保できます。
また、閉店間際だと時間制限が決まっているのでより集中力が増すのだと思います。

もしくは普段急行に乗るのであれば、各駅停車の電車に乗るだけでも時間が生まれます。携帯一つあれば出来ることも多いですしね。

『時間が本当にない』のではなく、『時間が出来てから考えるので無くなる』と、僕は思います。

やることリストでも、スケジュール帳で自分の予定を作ったりでもいいと思います。

まずは15分とかでも自分の為の時間を作ってみましょう。
そうすると、意外と1時間生み出すことができるのかもしれません。

僕も友人の話から、こういうことをするようになりました。
時間を作ってブログを書いたので、これから読書します。
{90A0A6C2-1875-432B-A303-DA8A9278C44D:01}



こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

最近、食事や運動の情報が溢れかえっています。
そんなとき良く聞くフレーズが、


【バランスの良い食事】

よく使われるフレーズですが、曖昧ですよね。
栄養の知識もあり、実践出来てるのならいいのかもしれません。

でも、なんとなく野菜・肉・ごはんがあればいいの?三食とりあえず食べたらいい?みたいにあやふやになりやすい。

また減量したい人は単品ダイエットや、糖質カットとかの情報を鵜呑みにして食事を改善しようとするから、よくわからないんですよね。

僕の意見として、まず一番初めに意識して取り組む事は、普段食べ慣れているものを減らして、別のものを足してみるということです。

バランスよく食べていても、やはり食べやすいものに偏ります。炭水化物でも、たんぱく質でも様々な種類を食べることが大切だと思います。
同じ様な食品ばかり食べ過ぎていることも、栄養が偏るきっかけになります。

例えば野菜やお肉を意識してると言っても、毎日のようにキャベツとちょっとお肉の入ったパスタが本当にバランス良いのでしょうか?

そういう偏りを減らすためにも、普段食べないものを選ぶことで栄養バランスも整いやすくなるのでは?なんて思います。

食事は楽しく、いろんなものを(^_^)