川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。
さて、今日トレーニングでちょっと負傷してしまいました。
今年は怪我が多い一年になってしまいそうです。
そんな今日の反省も兼ねてのブログ。内容つまらない上に、長いです。。。
トレーニングの部位は、背中・脚。テーマは高重量。
パワーラックが空いていなかったので、背中から。
・ダンベルデッドリフト
片手45kgで8回を3~4セット。
・ラットプルダウン
60kgを8回を3セット、その後重さ落として2セットくらい。
・ロー・ロー
80kgを3回、その後50kgで8回を3セット。
・ストレートアームプルダウン
40kgで8回を3セット。
・フロントスクワット←これ
60kgを5回。80kgを5回。90kgを3回挙げようとして、3回目で負傷。
反省はしゃがみきった所で弾んだ時にバランスを崩して、上背部で持っていこうと強引に胸を張った時に右僧帽筋下部あたりを痛める。回旋制限あり。
・バックスクワット←続投(笑)
とりあえず100kgで5回を3セット。
背中は問題ないですが、ビビってしまい終了。
こうやってみると、メニューに無理があります。姿勢維持筋追い込みすぎですし、疲れてる筋肉で支える種目で重さ抱えてるなんて。
重量は、デッドリフトとフロントスクワットが高重量で、あとは補助的にやった感じですが順番が悪かったです。
まぁ、この経験によってお客様に怪我のリスクが減ると思えばなんてことない!
トレーニングメニューって、実際やってみないと重さの感じや再現性ってわかりにくいんですよね。
また、そのトレーニングの長所・短所もありますからね。重さなのか、回数なのか。
とりあえず、明日肩のトレーニングに行けることを願って寝ます。
みなさん、トレーニングでもなんでも『無理はしない』様にしましょう。怪我と筋肉痛は別物です。