パーソナルトレーナー武藤のブログ -133ページ目

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

先日、3月から一ヶ月お世話になる店舗にご挨拶へ行ってきました。
{4DF5B91D-C031-44D3-A285-A89E85022740:01}


今月も頑張りたいと思います。

その帰り、ちょっとナチュラルシューズストアに寄り道!

こちらの商品を見に来ました!
{A6ACB92B-DA1E-403F-85BA-A27A4A1CC1E4:01}


スウェーデン発のシューズブランド『カルフ』です。

今年初めて?日本に来日しました!笑

いやぁー、履いて早々テンションが上がりまくりでしたね(^^)
靴はいてテンション上がることなんてないので!笑

靴は、ランニングシューズとウォーキングなどの普段履きと2パターン。

靴の仕組みや、軸の取り方が普通の靴とは少し違います。
中敷に特徴をだすのではなく、インソールの作りが違います。

なんて言うんでしょ?フラットソールで懐かしい感じがするのですが、歩くととても足への優しさを感じる靴です!

また北欧のカラーリングは、日本では見ない色合わせもありカワイイのです。

サイズが入ったら、買います!笑

靴もトレーニング器具の一つ。
やはり自分の足にあったものを選択して行くことが大切です。
またどんな運動がメインなのかでもサイズ、ブランドは変わってくるのかもしれません。
靴の詳しいトレーナー、今年目標の一つですね(^^)

またこちらの靴下もここでしか見ないものですね!
{283133A0-6E49-43E1-80DB-D475C1116BE5:01}


こちらに関しては、またいつか話しますね(*^^*)
まだ寒いので、家でいっつも履いてます!

いつも靴の話を教えて頂ける素敵なお店。

足の悩みがある方、一度行ってみると靴の選択肢が広がるかもしれません(*^^*)


こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

最近は解剖やらお堅い?感じのブログが多かったので勉強会の話を(^^)

先日、こちらのセミナーへ行ってきました。
{54A81461-5634-4B32-82A9-1398BC6B84ED:01}


『老化』についてです。

人間の細胞は絶えず破壊と再生を繰り返してます。
部位によりますが、2年後の自分は見た目は同じかもしれませんが、今の自分と中身が違っているのです!

でも、若々しい人と若々しくない人(笑)
この差は何で出るか、それは・・・


『細胞を壊れることより速く、新しい細胞を育てる』


ということが出来てるかどうかにあるということ。

そのポイントとして、『刺激』が大切になります。
そして、運動は身体に刺激を入れる一つの手段になります。

運動で刺激をいれると、身体を修復しようと身体が反応する。
習慣化することで、このサイクルが速くなっていく。

そうすることで、骨格筋や神経、肺などの機能の低下が緩やかになります。
またそれ以外には、肌にハリがでたり活動的になれたりといい事が多いんです。
もちろん、回復するための材料(食事のバランス)が充実してることも大切です!

また運動以外では、日常ときめいていたりということでもこの身体の働きはあるそうです!

続きやすい形での運動習慣と、新しい刺激や楽しみを持つことで若々しい自分を維持できるようになりましょー(^^)
こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

さて、タイトルにもした腹圧。コアとかいろんな表現がありますがそもそもどこのこと?となりますので整理。
(僕の主観が多めなので、参考程度でお願いします。)

そもそも腹圧とは『腹腔内圧』の略称になります。

みぞおちあたりから、骨盤までが腹腔になります。
そして、ここの内圧が高まることを腹圧が上がるなんて表現します。なので腹圧が上がることは現象であり、筋機能や身体の部位ではないのです。

さて、たまにインナーとか呼ばれちゃうコアですが、インナーマッスルとは洋服のインナーとアウターと同じで元々は筋肉の位置の事を指します。
骨に近い位置であれば、インナー。外側の層にあればアウター。

また腹腔周辺の筋肉が強化されると固定力とか、身体のバランス力の向上みたいな事が言われていますが、僕的にら半分正解半分微妙です。お腹ペコペコしてるだけでは刺激が足りないのと、腹圧が関係ない場合もあるので。
何事も漸進することが重要です。
とりあえず、何でもかんでもコアとかインナーとか言っちゃうのは困ります。チャラいっす。笑

この腹腔周辺のトレーニングが効果が無い、ということはありません。腹筋に力が入ってから身体を動かすという習慣がついてない人や、トレーニングのフォームが崩れやすい人には大切だと思います。

ただ、ある程度できるようになってきたらコアトレーニング(ベンチプレス・スクワット・デッドリフト)などのトレーニングに移行することを僕個人は勧めています。

これだけでオールオッケーなトレーニングはありません。
が、呼吸に気をつけたり姿勢をキープするトレーニングは自宅でも行いやすいので運動習慣作りにはいいのかもしれませんね。