何がストレッサーか、理解してますか? | パーソナルトレーナー武藤のブログ

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

前回、ストレスについて書いたのですが解消法には触れてなかったような・・・

ただ、僕はカウンセラーでもなんでもないので、あくまで僕自身がやってることを。
ご参考までに。

一般的に感じやすいストレッサーは、『人間関係』によるネガティヴなイメージのものになるかと思います。

そもそも、人間関係・職場以外で悩むことの方が少ないのではないのでしょうか?

僕自身が最近考えるのは、

・それは自分で解決できるのか?

・それは自分に原因があるのか?

・その人が原因なのか、その行為が原因なのか?

・それは自分が迷惑なのか、みんなが迷惑してるか?

これって、細かく考えていくと何と無く自分の中で整理されていくんです。

そこが『自分は何がストレスかを知る』事ができるだけでも気持ちが軽くなるんです。

紙に書いたりすると、より整理されてわかりやすいかもしれません(^^)

僕自身がいろんな方に相談したり、話を聞いて僕なりに取り入れたりした結果、この様な形で普段向き合ってます。

が、最終的には、
『なんとかなるでしょう』
って片付けてしまいますが。笑

自分自身がした事や、その時の対応など様々なものが絡んで今がある。

ということは、これからのことを考えると『今、その物事に対してベストかどうか』が、行動水準になると思うんですよね。

それが、自分の容量いっぱいいっぱいかどうかは自分以外にわからないはず。
それがいっぱいいっぱいな時にベストな判断なんて難しい。

じゃあ、そのストレスの感じるもの以外の何かでチャラにする。
そんなバランスが大切なんじゃないでしょうか?

取り留めのない文になりましたが・・・

最後に皆様、ホッとする時間は日々ありますでしょうか?

『心の余裕』を持つために、何かできることから。