ストレッチは、固いところほど長く。 | パーソナルトレーナー武藤のブログ

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

さて、昨日も書きましたが『ストレッチ』について。

どの方法のストレッチでも、大切なポイントがいくつかあります!
それは・・・


『嫌いな部位ほど、しっかりとやる!!!』


です!

あくまで障害予防の観点ですが、ストレッチをしているということと、ストレッチがケガの予防に繋がっているのか?というのは曖昧だったりします。
そして、固くて気持ち良くないところのストレッチはみんな雑になってます!

しかし、固く動きにくいところは何か身体に影響を与えてる可能性が高いかと思います。

身体の動きは連動していくので、何処か固いと、そこをカバーするように動きます。
しかし、ぱっと見の『動き方』では同じように見えてしまいます。

しかし、実際怪我が多い、少ないになってくるとやはり違いがあるのです。

それは他人と比べてももちろんですが、なぜ右膝は痛くて左膝は悪くならないのだろう?
という自分の左右差にも当てはまります。
本当に両方均等に動いて壊れるんなら、両方一気にケガすると僕は思うので。笑

左右で固いなぁーとか伸びが違うなーと感じたら、揃えてるようにストレッチを。

少しの意識でいろんな変化があって面白いと思いますよ(^^)