最近のセッションテーマ | パーソナルトレーナー武藤のブログ

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

ブログ書いてなくって、焦って更新していますパーソナルトレーナー武藤です。

本日はフリーランスで活動しているトレーナーの方と食事してきました。いろんな話ができ、明日からの仕事のやる気が上がりました。
トレーナーとして、人生の先輩として貴重なお話が聞けると、自分の世界が変わりますね!と、いうか変えるきっかけをたくさん頂けました!
そんな機会を与えることが出来るから、トレーナーとしても素晴らしいんだと思います。

その話と繋がるのかわかりませんが、最近常々思うのです。「身体の変化に気付くきっかけ作り」をどれだけできているのか?

最近の僕の中でのセッションのテーマでもあります。

もちろん種目内容やニーズ、目的目標によって様々な方法があると思いますが、

普通の種目、奇天烈な内容ではなくてとてもなじみある種目で新たな発見をしてもらいたい!なんて考えてセッションしています。

でも青いトゲやら痛いストレッチポールの種目してんじゃん!と思うお客様、すみません。あれはマイナーなだけで奇天烈じゃない(物は言いようですね。笑)

でも、僕らが一般的だと思っている事が一般的ではないのでこの仕事の価値があるんだと思います。
ただ、そのことに指導者が慣れてしまっているから、お客様にもベーシックな種目ではなく新しい物がいいのでは?なんて考え方になるのかなと。突き詰めていけば、どの種目にもいろんな気付きがあるはずなんです。身体の反応が違ってくるはずなんです。

指導側がトレーニング種目やトレーニングメニューに飽きるなんてお粗末すぎるんです。浅はかだし、そんなの専門職ではない。

種目をたくさん知っていく中で、優先順位が変わったり反応を見て変えるならいいんですけど単純に新しいものを次から次にしていくのはいかがなものかと。お客様も「できた!」みたいな実感わかなそう・・・って思います。

何がいい、悪いではないのですがトレーニングの原則・原理を理解したうえで奇天烈な事をするのと、奇天烈なものしか知らないのではモノが違います。

そんな考えが最近はあるので、普段と同じ種目でもお客様に「満足」だけではなく「納得」していただけるように、日々精進していきたいです。

自分にハッパかける意味もかねて、今回はこんな内容を。興奮して勢いで書いてしまいました。

トレーニングは、辛く楽しくないことの方が多いかもしれません。でも、自分の身体と向き合って「変わったことに気付く」ことを楽しんでいただけたらと思います。