運動をしないと不安になる。 | パーソナルトレーナー武藤のブログ

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーしています武藤です。

最近、お客様にこんなことを言われました。

運動って少しでも間隔が空くと大変よね。だから運動しないと不安になるの。

こんな感じのことを言っていました。でもこれってどうなんでしょうか?楽しいのならまだしも楽しくないのであれば考え物です。

ダイエットや機能改善でもなんでもそうですが、運動をすることでのメリットはたくさんあります。しかし、運動を続けていくことでこのような考え方になってしまうのは、むしろデメリットなんではないでしょうか?

この疑問が浮かぶ方は、ものすごく一生懸命なんですよね。
運動によって運動機能の改善、ダイエット成功などの成功体験などがあると余計です。それによって運動をやめたらまた身体がもとにもどるんじゃないかと不安に駆られるんだと思います。

しかし、そんな簡単に戻ってしまうんであれば考えものです。

良く考えてみてください。運動でなくともしばらく何かから離れてから復帰したらほとんどの方が前のようにできないと思います。

感覚が鈍ったり、うまく動けないことは当然の反応なんですよね。やってればすぐに戻ります。

それよりも、出来なくなることが怖いからと言って怪我を無視して続けることの方が大変です。それこそストレス溜まって不健康なんじゃないかと僕は思います。

運動を続けていて嫌いになるくらいなら、一度休むことも必要だと思います。休んだからといって積み重ねた物が簡単に崩れることはないと僕は思います。

どうせなら、不安なく楽しい気持ちで運動したくありませんか?