『報恩抄』に宣給わく
仏説まことならば、弘法は天魔にあらずや。
只今拝読の御文は、日本真言宗の元祖である弘法を、一言の下に破折あそばした有名な『報恩抄』の御文であります。
弘法と申しますると、世間では大変もてはやされているんですね。
「平安時代における、伝教大師と肩を並べる偉人・超人である」というような事が言われておりまするが、伝教大師は、像法時代における聖の人(聖人)と言われておるように、法華経で日本国の仏法を統一した聖人でありまするが、同時代に生まれた弘法というのはこれはとんでもないまやかし者であります。
しかし、世間ではそういう事は分からんですね。みんなが偉人だと思っております。
今月の15日でしたか、真言宗の総本山の高野山(弘法が死ぬ時に籠った寺でありまするが)「ここで、弘法の誕生を祝う法要が行われた」というような事で、何と「比叡山の天台座主がそこに参列をした」などという事で「これが、1200年の歴史上において初めての快挙である」なんていう事を産経新聞が新聞の第一面に大きくカラー写真でもって宣伝をしておりました。
世間ではそういう事がもてはやされるんでしょうね。真言宗と天台宗が交流をして、まことに「宗教界の快挙だ」と言われている。
馬鹿を言っちゃいけません。両方共に今濁っているわけであります。
世間の人は、仏法の邪正を見極める力がない。
そこに、大聖人様は、この弘法をどのように破折しておられるか。
それをいわゆる一言で仰せられた御言葉が只今の
「仏説まことならば、弘法は天魔にあらずや」
という一節であります。
この「仏説」というのはどういう事かと言いますると、大聖人様が涅槃経を引いておられるんですね。
涅槃経というのは、釈尊の入滅寸前に説かれた経でありまするが、その中にこういう事が説かれてる。
「我が滅後において、魔が仏の形を現じて、民衆を誑かして仏法を破壊するであろう」
という主旨の事が説かれているんですね。
大聖人様は、その経文を引かれて
「まさしく弘法はこの仏説の通りの事を行っている。まさしく彼こそ天魔である。第六天の魔王がその身に入った者である」
という事を仰せになっておられるわけであります。
で弘法はどのように当時の民衆を誑かしたか。あれはでたらめばかりを言って、そしてたばかりをしたんですね。
1つには、弘仁9年に疫病がはやった。
その時彼が「自分が祈祷をしたところが、たちまちに病人が多く蘇生をした」なんて事を言って、しかも「夜中(真夜中)に太陽が赫々と輝いた」などと嘘八百を並べてる。
それから「ある時、朝廷において諸宗の僧を群臣の前に集めて、その前でもって、自分(弘法)が印を結んだ(『印』というのは真言宗でよく祈祷の時にやるもので、手のひらに指の形をいろんな物にして印を結ぶ祈祷の形ですね)。そして、南の方に向かったところ、円門俄かに開いて、金色の身で釈迦仏となった」というんですね。これも大嘘であります。
一一に大聖人様が破折をあそばしておられますけれども、今ここでは省略を致します。
で、もう一つこんな事があった(これはもう誑惑の最たるものでありまするが)。彼は中国に留学したんですね。「仏法を習いに行く」と言って中国に留学致しました。
そして、帰りにその船の上で、海の上から日本に向かって三鈷を投げたんです。
(「三鈷」の「鈷」というのは、手に握って祈祷の時に用いるもので、金属でできております)
それを遠く日本の方へ向かって投げて「自分がこれより弘めん教えに感応する土地があれば、必ずそこに到達するであろう」なんて言って「日本に帰ってから高野山でもって大地を掘ったら、その三鈷が出てきた」っていうんです。
これを大聖人様は「前から埋めておいた誑惑である」という事を仰せになっておりまするが、このような限りないたばかりをついては、人にあたかも自分が仏のごとく思わせて名利だけを求めた。
そして、彼はどのように仏法を破壊したかというと「釈尊一代説法の中においては、成仏の叶う大法は法華経以外にはない」その法華経を、何と彼は「大日経が第一、第二番目が華厳経、法華経は第三なんだ。しかも戯言だ。第三の華厳である」と言って法華経を誹謗した。
さらに、釈尊を誹謗して「釈迦仏は、大日如来に比べれば『無明の辺域』と言って未だ悟りも得てない凡夫と同じなんだ」と悪口もここまで限りなく「まことに口汚く法華経と釈迦仏を罵っておる」というわけであります。大謗法の者なんですね。
ゆえに大聖人様が
「仏説まことならば、弘法は天魔にあらずや」
という事を仰せになられたわけであります。
平成21年 6月21日 浅井先生指導
- 天魔その身に入る弘法の誑惑と法華経誹謗の数々
- 「四十余年未顕真実」「正直捨方便」「已説・今説・当説」
- 天台宗の腐敗堕落と真言亡国の現証