けんの人は宗教しゅうきょうせいじゃ仏法ぶっぽうじゃしょうを知りません。
 今ここでもって、しゃぶっぽうにおけるじゃしょうのこの分別ふんべつを申しまするが、しゃくそんは、一代いちだいじゅう年間ねんかんに渡って法をいたんですね。
 それも漫然まんぜんとしていたんじゃない。大きな目的もくてきを持っておきになった。
 ですから、そこにはおのずといた経々きょうぎょうの中にしょうれつ浅深せんじんということがあるわけなんです。真実しんじつをまだいてない方便ほうべんの教えと、本当のこといた真実しんじつの教えと様々さまざまにある。
 で、しゃくそんは19で出家した。30でもって悟りを開いた。直ちに法華ほけきょうを説こうとされたけれども、しゅじょうこんがまだじゅくである。いきなり法華ほけきょういたのではみんなが信じ難い。かいし難い。かえってぼうをして罪をつくるであろう。
 そこで、方便ほうべんの教えを長い事いて、みんなの精神せいしんじょうたいをレベルアップしていった。
 これがいわゆる一代いちだいじゅうねんの前の四十二年にいた方便ほうべんの教え。これを「ぜんきょう」というんですね。
 そして「そののちにおいて、最後8年間で真実しんじつ目的もくてきしゅっ本懐ほんがいである法華ほけきょうをおきになった」ということです。
 例えば、くらてるには必ず前にあしてて作らなければいけない。
 そして、くらが建ったのちにおいてはあしを払わなければならないんですね。
 ですから、法華ほけきょうくに当たって、みんなのこんととのえるために、42年間に渡って方便ほうべんの教えをいた。これはあしである。
 くらたる法華ほけきょういたのちにおいてはあしてなければいけない。
 そこに『りょうきょう』という法華ほけきょう序文じょぶんに当たる経に

じゅうねんけん真実しんじつ

じゅうゆうねんの間にいた経はいま真実しんじつあらわしていないのだ」

いて、さらに、法華ほけきょう方便ほうべんぽんいたっては

しょうじき方便ほうべんてよ」

法華ほけきょうかれたのちにおいては、方便ほうべんの四十二年のぜんきょうてなければいけない」

ということいているんです。
 さらに、法華ほけきょうほっぼんというきょうもんには(これがめ手になるんですが)しゃくそんいわ

「自分は、これまでりょうきょうてんいてきた。その中においてこの法華ほけきょうもっと第一だいいちである。最大さいだいである」

 さらに続けていわくには

(多くのきょうてんの中に)すでき、いまき、まさく。なかに、法華ほけきょうもっと難信なんしんなんなり」

かれている。
 このすでき」というのは過去にいてきた経。
 「いまき」というのは、今、法華ほけきょうどう説法せっぽうりょうきょうす。
 それからまさき」というのはこれから将来はんきょうことってるんです。
 このように「過去にき、現在にき、未来にくであろうそのりょうきょうてんの中に、この法華ほけきょうこそが最大さいだいである」

すでき、いまき、まさく」

これを「今当こんとう」というんです。
 でんぎょうだいろくしゅうだいひょう法論ほうろんをして、一一にその間違ったことしゃくしていった。
 そのみなもとはまさしく「それは今当こんとうさんによる」ということだいしょうにんおおせになっておられますが、顕正会員もこのことを覚えておいてください。
 「今当こんとう」これは、りょうきょう

じゅうねんけん真実しんじつ

法華ほけきょうの前のしょきょうはみな真実しんじつあらわさない方便ほうべんの教えであるからてなさい」

かれている。
 そうすると、ひねくれ曲がった頭のいい者は「自分のきょうてん法華ほけきょうの以後にかれたものだから、そのじゅうねんけん真実しんじつに当たらないよ」とこういうことうわけです。
 じつだいしょうにんさまざいねん良忠りょうちゅうという法然ほうねんまご弟子でしがおった。
 これが、いろいろとだいしょうにんさまあだを成したんですが、これらの所説しょせつじゅうねんけん真実しんじつしゃくされては叶わない」ということ念仏ねんぶつしゅうきょうであるかんぎょう雙観そうかんぎょう阿弥陀あみだきょうというのは法華ほけきょう以後の所説しょせつである」などということったんです。
 そういうようなわる知恵ぢえ発達はったつしたものふせぐためにしゃくそん今当こんとうったんです。

 「過去にいたきょうてん、今現在法華ほけきょうどう説法せっぽうきょうもんがあったとしても、また法華ほけきょうの後にいた経があったとしても、それらのりょうの中においてこの法華ほけきょうを最だいとした。
 『今当こんとう』といって、全部の物が法華ほけきょう以外にはじょうぶつの法ではない」

とこうめられるわけなんですね。これをしっかり覚えておいてください。
 にもかかわらず、弘法こうぼう法華ほけきょうは、第三だいさんろんだ」った。これが大謗法だいほうぼうなのであります。


平成21年 6月21日 浅井先生指導