いいですか、人生じんせいこっにおいて何が一番だいなのか。何を優先ゆうせんだいとすべきか。
 このことあやまりなく教えてくださる。そしてそれを解決かいけつする大法だいほうを教えて下さる。これがほとけさまなのです。
 このお方が、日蓮にちれんだいしょうにんただ御一人ましますというわけなのであります。
 こっにとって一番のじゅうだいは、このくにの亡ぶということけることでしょう。こっ安泰あんたいにすることである。
 そこに、だいしょうにんさまは「りっしょうあんこく」ということおおせになられた。
 もっと突き詰めればすべては本門ほんもん戒壇かいだん(こくりつ戒壇かいだん)を建立することなのだ」ということ
 そして、人生じんせいにおいての最優先さいゆうせんだいは何かというならば、りんじゅう解決かいけつである。りんじゅうこそ人生じんせいさいだいなんだ」ということ
 そして「このこと解決かいけつすること人生じんせい最優先さいゆうせんだいにしろ」ということおおせになっておられる。
 ゆえに

「されば、りんじゅうことなろうて、のち他事たじならうべし」

「これが、一番の優先ゆうせんだいなのだ」ということ
 だいなかに全部しょうは含まれていくんですね。
 「この人生じんせいさいだいりんじゅう解決かいけつする」ということなか人生じんせいの他のすべての解決法かいけつほうふくまれてくるんです。
 ですから、りんじゅうだけは人の意志いしではどうにもならないでしょう。
 「自分はどんな死に方をしたいか」「どんなりんじゅうの相を現じたいか」これはぼんがいくらかんがえたって自分の力でどうなるものじゃありませんが、かねちからでどうなるものでもない。
 ところが、この一番肝心かんじんりんじゅうすらも解決かいけつする力ある本尊ほんぞんさまであるならば、その他のげんの小さなことの悩みも全部解決かいけつする。
 げんにおいて宿しゅくめいを変えて、そして幸せになる。
 このことも「りんじゅう解決かいけつして下さる仏法ぶっぽうなら、必ずその力がまします」ということなのであります。
 ここに、人生じんせいこっもその根本こんぽん解決かいけつして下さるのは、だいしょうにんさま三大さんだいほうである。
 この三大さんだいほう末法まっぽうじょくあくの時、いよいよくに滅びんとする時に、だいしょうにんさまのお力によって必ず広宣こうせん流布るふするのであります。


平成22年 1月10日 浅井先生指導