で、只今ただいま拝読はいどくしたもんはこういうことですね。金光こんこう明経みょうきょうだいしょうにんさまはおきになられた。
 ですから、だいしょうにんさまは今申しました災難さいなんこうげん一国いっこくみな正しい仏法ぶっぽうに背く、そうすると諸天しょてん善神ぜんじんが去るんだ。だから災難さいなんが起こるのである」とこうおおせになっておられる。
 じゃあ果たしてそういうようなことしゃくそんきょうもんにはどう解かれているのか。これを引かなければけんの人は納得なっとくしない。
 そこで、金光こんこう明経みょうきょうをおきになったわけであります。
 で、只今ただいま拝読はいどく一節いっせつの前に、このようなしゅこときょうもんにはあるんですね。
 そのがんからいますと

「このほんごくに、もしにちれんだいしょうにんの正しい三大さんだいほうがあったとしても、こくおうはこれを守る心はない。みんしゅうててかえりみない。その時、諸天しょてん善神ぜんじんほうえてしまうのである」

いてある。
 諸天しょてん善神ぜんじんべ物ほう(いわゆる法の味ですね)、べ物というのは人々の唱えるお題目だいもくなんですね。
 「正しいお題目だいもくの声をかなくなると、諸天しょてんは力をうしなってしまうんだ」ということが説かれている。
 そして、只今ただいまもんはいるんですね。

 「そんわれおうならびにもろもろ眷属けんぞくおよしゃとうくのごとことこくてておうこころけん。
 われのみおうしゃするにあらず、かならりょうこくしゅする諸大しょだい善神ぜんじんらんもみなことごとしゃせん」

 「そん」というのはしゃくそんことに対しての呼びかけのことですね。「ほとけさまよ、きょうしゅしゃくそんよ」という意味いみであります。
 「われおう」というのは、諸天しょてんを代表するだいてんのうしゃくそんにこういうことを申し上げたというんです。

 「ほとけさまよ、教主しゃくそんよ、われだいてんのうならびに諸々の眷属けんぞくは、このくに三大さんだいほうましますともこくしゅみんしゅうててこれをかえりみないということのその姿をて、そのこくててようこころがない」

 どうですか、金光こんこう明経みょうきょうにも諸天しょてんがそのくにて去る」ということもんしょうとしてはっきりとあるでしょう。これをだいしょうにんさまはおきになった。

 「われのみおうしゃするにあらず、かならりょうこくしゅする諸大しょだい善神ぜんじんらんもみなことごとしゃせん」

 「だいてんのうだけがしゅせずにてて去るんじゃないんだ。りょうこくしゅする諸大しょだい善神ぜんじんほんくににおいてはてんしょう大神だいじん八幡はちまんだいさつとうこくしゅするほんくにのいわゆるしゅしん、これらの善神ぜんじんもことごとくみなこのくにて去ってしまうであろう」

 「すでしゃおわりなば、くにまさ種種しゅじゅさいりてこく喪失そうしつすべし。
 一切いっさいにんしゅうみな善心ぜんしんく、ただ繫縛けいばく殺害せつがいしんじょうのみつてたがい讒諂ざんてんし、げてつみきにおよばん」

 「すでに諸天しょてんがそのくにて終わってしまうならば、そのくににまさにいろんな災害があって、こくしゅがその地位をうしなってしまう。主なきくにになってしまうのである。
 そうすれば一切いっさいにんしゅうみな善心ぜんしんく』といって、人々はみんなぜんりょうな心がくなってしまう。良い心がくなってしまう。
 そして、自分の欲望よくぼうまかせ、怒りにまかせ、目の前のことしかからないその愚かしさのこころまかせて悪いことをするようになる」

 「ただ繫縛けいばく殺害せつがいしんじょうのみつてたがい讒諂ざんてんし、げてつみきにおよばん」

 「人々が、監禁かんきんをしたり、殺害さつがいをしたり、そして互いにやっつけ合うんです。
 でついにそのけっとして何の罪なき多くの人々までそれに巻き込まれて、世の中全体にさんことが起きてくる」

ということをこのきょうもんりっしょうしているわけであります。
 で、この一切いっさいにんしゅうみな善心ぜんしんく」といって一切いっさいたいしゅうが良い心が無くなってしまうというようなこと、これはもう今のにっぽんげんじょうそのままですね。
 人ごとにどんじんの三毒が強くなってくる。
 そして、なぜこのもんだいかといいますと一切いっさいにんしゅうみな善心ぜんしんく」ということがそのくにの亡びるぜんちょうなんだということなんです。
 ですから、金光こんこう明経みょうきょうだいしょうにんさまが引用せられた最後の所にほう怨賊おんぞくきたりてこのくにしんりゃくすべし」ということをもって金光こんこう明経みょうきょう一節いっせつが結ばれているんですね。
 すなわち一切いっさいにんしゅうみな善心ぜんしんく」ということは、こく侵逼しんぴつによってくにが亡ぶぜんちょうなんだということなのであります。
 で私はおもうんですね。この一切いっさいにんしゅうみな善心ぜんしんく」ということ
 だから今くに誘拐ゆうかいだとか殺人さつじんだとか強盗ごうとうだとかきょう悪犯あくはんがはびこってきている。
 『そういったこと一切いっさいにんしゅうみな善心ぜんしんく」ということなんだなあ』おもう。


平成24年 2月19日 浅井先生指導