三世に渡って壊れざるその金剛不壊の大境界。
凡夫はそのような悟りを起こすことはできない。
しかし、凡夫もまた大聖人様と同じ命を持っている。
よく見てごらんなさい。私たちはどこから生まれてきたか。この大宇宙から生じた自分の命の当体です。
されば、宇宙の全分、宇宙に存在する全ては物質的に全部自分に具わっている。
そうでしょう。この間も火星に行った探査機がありましたが「はやぶさ」か。
あれが火星へ行って、そして、火星から目にも見えない塵をつまんで取ってきたでしょう。
しかしそれを委細に検討してみると、小さな塵の中に全ての物質が具わっているという事で今それを分析している所なんですが、そのように、小さな塵の中にも大宇宙のいろんな物質が全て具わっている。
ですから、日寛上人が仰せになっておられる。
「一塵に十法界を尽くし、そして、一念は法界に遍し」
例えば、一滴の水の中に太平洋の全分の成分が含まれている。
しかもその一滴をまた戻せば、全太平洋に遍満する。
これと同じように、宇宙の全分を含み、そして、我が一念はまた宇宙に遍満する。
これが、いわゆる「法界を自身と開く」という仏様の大境界、それを事実の上に証得された物が御本仏自受用身の当体なんです。
私達にはそんな事ができるわけがない。
そこで、大聖人様が大慈悲を起こして御本尊をおしたため下さった。
私達は、何も分からなくてもこの御本尊を信じ南無妙法蓮華経と唱えるうちに、大聖人様と一体の御境界に信心で自然とならせて頂く。
しゃべってみろと言われてもしゃべれない。悟ったのかどうかも分からない。
しかし、自然とそういう成仏のリズムになるという事はどういう証拠があるか。
自然と、誰にも壊されない喜びの心が出てくるんです。
「南無妙法蓮華経は歓喜の中の大歓喜だ」というお言葉もありまするが、自然と何か「ああ有難い事だ」という気持ちが出てくるんですね。
これはもう観念論じゃない。本当にそういうような「有難い」という歓喜の心が起きてくる。
よく私は顕正新聞を読んで感激しますがね、体験発表なんかで「うちのおばあちゃんが亡くなった」「臨終が近づいてきたらいつも言っている事は『有難い有難い』という事を繰り返している」こういう人達はうまい事は表現できなくとも、自然と自受法楽で大聖人様のその御内証に入らせて頂いた。
だから、臨終の時に今度は外用の成仏といって本当に成仏の相を現ずるんです。悟りはないけどそうなんですね。
例えば、生まれたばかりの子供が母親のひざに抱かれて新幹線に乗る。
時速200kmで移動しているが、自覚も何にもない。
だけど、母親のひざに抱かれていれば同じように200kmのスピードで走る。
私達に悟りはないけれども、大聖人様の生命を顕わされた、お悟りの全体を顕わされたこの御本尊を信じ南無妙法蓮華経と唱える事によって、御本尊の仏力・法力によって凡夫が仏にならせて頂けるというわけなのであります。
ですから
「法華経を持ち奉る外に遊楽はなし、現世安穏、後生善処とは是なり」
「御本尊を信じ、南無妙法蓮華経と唱えるより他に遊楽はない。現世安穏・後生善処というのはこれなんだ」
という事がよく分かりますね。
懇々と大聖人様が御指南下されている。
平成24年 5月13日 浅井先生指導
- 四条金吾殿の宿縁
- 家臣団の怨嫉
- 人生の目的は成仏にある
- 日蓮大聖人の絶対幸福の御境界
- 御本尊こそ日蓮大聖人の大慈大悲の結晶
- 苦楽共に思い合わせて南無妙法蓮華経と唱えよ