『四条金吾殿御返事』宣給わく
一切衆生、南無妙法蓮華経と唱うるより他の遊楽なきなり。
経に云く「衆生所遊楽」云云。
此の文あに自受法楽にあらずや、衆生のうちに貴殿もれ給うべきや。
所とは一閻浮提なり。日本国は閻浮提の内なり。
遊楽とは我等が色心依正ともに一念三千・自受用身の仏にあらずや。
法華経を持ち奉る外に遊楽はなし、現世安穏、後生善処とは是なり。
ただ世間の留難来るともとりあへ給うべからず。賢人・聖人も此の事はのがれず。
ただ女房と酒うちのみて南無妙法蓮華経と唱へ給へ。
苦をば苦とさとり、楽をば楽とひらき、苦楽共に思い合せて南無妙法蓮華経とうちとなへゐさせ給へ。これあに自受法楽にあらずや。
いよいよ強盛の信力をいたし給へ。
建治2年に四条金吾殿に賜わった御書であります。
四条殿という方は北条一門の有力者の一人である江馬光時という人に親子二代に渡って仕えた家臣でありまして、忠義一筋の典型的な鎌倉武士であります。
この人は武芸の達人ですね。そして、学問にもなかなか優れ、何よりも、名医の誉れ高かった。医術に非常に優れておった<医者であったわけですね。
ですから、主君からもことのほか寵愛を受けて信頼が厚かった。
入信は、大聖人様の立宗が建長5年でありまするが、その3年後の建長8年の入信というから門下の中でも最古参ですね。27歳で入信をした。
以来、71歳でもって亡くなるまで、生涯不退の信心を貫かれたという宿縁の深い人であります。
何と言ってもこの四条金吾殿の最大の御奉公は何かと申しますると、あの竜の口における御供ですね。
大聖人様はこの時召人でありますから、大勢の弟子がついていく事は到底できない。
しかし、大聖人様は四条殿にだけ使いを遣わして「これから」という事をお知らせになったんですね。
それで、四条殿が何度も驚いて、裸足で我が家を飛び出して、大聖人様のお乗りになっているその馬の轡を取って、泣きながら竜の口まで御供申し上げた。
そして、いよいよ頸の座を見た時に、あの剛勇な四条殿が「只今なり」と言って号泣したというんですね。
この時大聖人様が四条殿に対して
「不覚のとのばらかな。これほどの悦びをば笑へよかし」
と仰せになられた。この時四条殿は『もし万一にも大聖人様の御頸が切られたならば、その場を去らずして追い腹切って御供せん』とのこの心を固めていたわけなんです。
大聖人様がその心をお知りになって、後年こういう事を仰せになっておられる。
「殿が腹切らんとせし事、いつの世にか忘れん」
という事を仰せになって四条殿の捨て身の忠誠を深く賞讃あそばされております。平成24年 5月13日 浅井先生指導