さて、私は今世間の失一分もなき大聖人様が竜の口の大法難においていかなる罪名を着せられたかについて深く思いを巡らせております。
その罪名は何と謀叛ですね。国を乱す者、いわゆる国事犯ですよ。
この罪名を大聖人様に当時の邪宗の坊主と権力者はつけたわけであります。
これより他に大聖人様を死罪にする口実はなかったんですね。
大聖人様は仏法の上ではあまりに立派すぎる。あまりに正しい。
そこで、仏法の上でもって大聖人様の隙をつく事はできない。
あと大聖人様を陥れるのは謀叛の失というありもしない失を着せたわけであります。
全ては、良観と平左衛門の結託による謀略であります。
良観は当時国中に充満する念仏・真言・禅・律等の邪法の悪僧達の代表格ですね。
念仏・真言・禅・律等は宗派は違うけど、みんな大聖人様に対しては邪法であるという立場であってみんな連合しておったんです。その代表格が良観という男であります。
「戒律を固く保ち」という事をみんなに見せかけておった。
「自分は二百五十戒といって250もの戒律を保っている」などという見せ掛けを民衆の前ではしておった。慈善事業も起こしている。
この男、道路をいくつ作ったんですかね。百何十ですね。橋もそうであります。
民衆には生き仏のごとく思われておりましたが、その実態というのは極めつきの破戒坊主、そして、慈善事業に名を借りて民衆から金を搾り取っていた偽善者ですね。
また、平左衛門は北条一門の本家を得宗というんですが(北条にも色々支流がありますがその中で本家)、これが、北条時頼や北条時宗という者がいるのが本家でありまするが、この本家の事を得宗というんですが、この得宗の家例(すなわち取り締まり)をやっておった軍事を掌握している侍所の司令官であります。
さらに、検断権者、すなわち、国事犯を検索・検挙し審理する権限を持つ幕府内では最大の実力者であった。
文永5年正月に大蒙古から国書が到来し、国中が恐れおののいたんですね。
これこそ、大聖人様が『立正安国論』に御予言あそばした他国侵逼の前触れであります。これが事実になれば国は亡ぶ。
ここに、大聖人様は「公場対決によって仏法の邪正を決して国を救わん」と十一通の申状を諸宗の代表に送られた。
諸宗の悪僧達に大聖人様との法論対決などできるわけがない。彼らは追い詰められたんです。
そして、追い詰められるに従って、物凄い憎悪を大聖人様に抱いた。
たまたまこの時に大旱魃があった。幕府は良観房に祈雨(雨の祈り)を命じたんです。
良観は一種の通力があったんですね。これが、魔の通力なんですね。
ですから、彼はそれまでは雨を降らせるというような事ができたというんです。
そこで、自分が祈雨に自信があったから、直ちにこの幕府の命令を受けて「七日のうちに降らせる」とこう公言をしたんです。
これを耳にされた大聖人様は、仏法上の法論には応ぜぬ良観に対して「雨の祈りの現証をもって仏法の邪正を決せられん」と仰せられた。
本当は、雨の降る降らないという事は成仏には関係ないですよ。
しかし、仏法上の教義で論ずる事は良観は逃げている。それならば、雨が降るか降らないか、この現証で仏法の邪正を決する。
どうですか「7日のうちに降らせる」と良観は言った。7日のうちに降るか降らないか、このような一つの事で一死を賭す。
大聖人様は良観房の弟子二人を呼んでこう申し渡されたんです。 「七日のうちに雨が降ったならば、日蓮が念仏無間と申す法門を捨てて、良観房の弟子となる。
このような対決、雨の降る降らないでもって一宗の勝敗を決する。こんな事はよほどの確信がなければできない。
ここに、凡夫では到底できない諸天に申し付けるこの絶対権威がある大聖人様にして初めてこの対決ができるわけであります。
良観はよほど自信があったんでしょう。喜んでこれを受けたんですね。「よし分かった勝負しよう」という事で受けた。
だが、七日経っても一滴の雨も降らなかった。
焦った良観は「もう七日間待ってくれ」と延期を申し出たんですね。大聖人様は「よろしい」とお許しになった。
良観は前にも増して大勢を呼んできて、みんなに一斉に熱狂的に祈祷をさせたんです。
しかし、流れるのは汗と涙ばかり。ついに雨は一滴も降らなかった。
この雨の祈りの完敗は良観の地位を危うくするだけではない。良観一派の存亡にも関わる大打撃であった。
ここに良観は「何としても大聖人を亡き者にせん」と卑劣な謀略をめぐらしたのであります。
それが、念仏僧の行敏を使っての訴訟ですね。
行敏というのは浄光明寺の住職をやっておった念仏宗の坊主でありまするが、そして、この訴訟の背後には良観がいたし、良観だけではない、念仏宗の長老の念阿弥、道阿弥というような長老がついておった。
そして、この訴状の中にこういうお言葉があるんですよ「凶徒を室中に集む」と。
「凶暴な輩を大聖人様が家の中に集めている」とこういう事を言った。
さらに「兵杖を蓄う」(兵隊の杖、これは実は武器ですね)「武器を蓄えている」と。
「よからぬ輩を部屋の中に集め武器を蓄えている」とこういうような事が訴状の中にあった。
何と、大聖人様が凶悪な者どもを室内に集めて武器を蓄えているという虚偽の告訴をした。
まさに、謀叛を企てている国事犯として訴え出たわけであります。
ここに、検断権者、すなわち、国事犯を逮捕し、そして審理するというこのような権限を持った検断権者である平左衛門が乗り出してきて、大聖人様を評定所に召喚して尋問したんです。
しかし、大聖人様の堂々たる正論に押されて、彼はついに押し黙っちゃったんですね。
この押し黙った憤りのため猛り狂うようになった。
そして、その2日後の9月12日に平左衛門は大聖人様の庵室を襲った。
もとより良観と結託して大聖人を死罪にせんとするの逮捕であるから、あたかも謀反人を召し捕るかのごとくの演出がなされたわけであります。
平左衛門自ら数百人の武装兵士を引き連れて「眼を憤らし声を荒おす」とこう大聖人は仰せになっておられまするが、常識を外れた大仰な捕り物であった。
さらに、平左衛門は逮捕した大聖人を謀叛の重罪人のごとくに鎌倉の市中を引きずり回したんですね。
『神国王御書』にはこう仰せになっておられる。
そして、この日の深夜、恐れ多くも大聖人様を竜の口の頸の座に引き据えたのであります。
だが、大なる光り物が出現して、太刀取りはその場に倒れ伏し、兵士達もことごとく砂浜にひれ伏してしまった。
まさに、御本仏の御威徳の前に国家権力がひれ伏したというわけであります。
『出世本懐成就御書』にはこう仰せになっておられる。
「これらの悪人ですら諸天が厳然と守護し奉る大聖人様を害する事はできない」という事ですね。
いや、これらの大悪人は結果としてかえって大聖人様の御化導を助けまいらせたのであります。
この時大聖人様は久遠元初の自受用身・末法下種の本仏と顕われ給うた。
ゆえに『下種本仏成道御書』には「人をよくなすものは、かたうどよりも強敵、乃至、日蓮が仏にならん第一の方人は」として良観・平左衛門の名を挙げ給うておられるのであります。
その罪名は何と謀叛ですね。国を乱す者、いわゆる国事犯ですよ。
この罪名を大聖人様に当時の邪宗の坊主と権力者はつけたわけであります。
これより他に大聖人様を死罪にする口実はなかったんですね。
大聖人様は仏法の上ではあまりに立派すぎる。あまりに正しい。
そこで、仏法の上でもって大聖人様の隙をつく事はできない。
あと大聖人様を陥れるのは謀叛の失というありもしない失を着せたわけであります。
全ては、良観と平左衛門の結託による謀略であります。
良観は当時国中に充満する念仏・真言・禅・律等の邪法の悪僧達の代表格ですね。
念仏・真言・禅・律等は宗派は違うけど、みんな大聖人様に対しては邪法であるという立場であってみんな連合しておったんです。その代表格が良観という男であります。
「戒律を固く保ち」という事をみんなに見せかけておった。
「自分は二百五十戒といって250もの戒律を保っている」などという見せ掛けを民衆の前ではしておった。慈善事業も起こしている。
この男、道路をいくつ作ったんですかね。百何十ですね。橋もそうであります。
民衆には生き仏のごとく思われておりましたが、その実態というのは極めつきの破戒坊主、そして、慈善事業に名を借りて民衆から金を搾り取っていた偽善者ですね。
また、平左衛門は北条一門の本家を得宗というんですが(北条にも色々支流がありますがその中で本家)、これが、北条時頼や北条時宗という者がいるのが本家でありまするが、この本家の事を得宗というんですが、この得宗の家例(すなわち取り締まり)をやっておった軍事を掌握している侍所の司令官であります。
さらに、検断権者、すなわち、国事犯を検索・検挙し審理する権限を持つ幕府内では最大の実力者であった。
文永5年正月に大蒙古から国書が到来し、国中が恐れおののいたんですね。
これこそ、大聖人様が『立正安国論』に御予言あそばした他国侵逼の前触れであります。これが事実になれば国は亡ぶ。
ここに、大聖人様は「公場対決によって仏法の邪正を決して国を救わん」と十一通の申状を諸宗の代表に送られた。
諸宗の悪僧達に大聖人様との法論対決などできるわけがない。彼らは追い詰められたんです。
そして、追い詰められるに従って、物凄い憎悪を大聖人様に抱いた。
たまたまこの時に大旱魃があった。幕府は良観房に祈雨(雨の祈り)を命じたんです。
良観は一種の通力があったんですね。これが、魔の通力なんですね。
ですから、彼はそれまでは雨を降らせるというような事ができたというんです。
そこで、自分が祈雨に自信があったから、直ちにこの幕府の命令を受けて「七日のうちに降らせる」とこう公言をしたんです。
これを耳にされた大聖人様は、仏法上の法論には応ぜぬ良観に対して「雨の祈りの現証をもって仏法の邪正を決せられん」と仰せられた。
本当は、雨の降る降らないという事は成仏には関係ないですよ。
しかし、仏法上の教義で論ずる事は良観は逃げている。それならば、雨が降るか降らないか、この現証で仏法の邪正を決する。
どうですか「7日のうちに降らせる」と良観は言った。7日のうちに降るか降らないか、このような一つの事で一死を賭す。
大聖人様は良観房の弟子二人を呼んでこう申し渡されたんです。
「七日のうちに雨が降ったならば、日蓮が念仏無間と申す法門を捨てて、良観房の弟子となる。
しかし、もし雨が降らなかったら、良観房は日蓮の弟子となれ」という事を良観の方に伝えたんですね。
このような対決、雨の降る降らないでもって一宗の勝敗を決する。こんな事はよほどの確信がなければできない。ここに、凡夫では到底できない諸天に申し付けるこの絶対権威がある大聖人様にして初めてこの対決ができるわけであります。
良観はよほど自信があったんでしょう。喜んでこれを受けたんですね。「よし分かった勝負しよう」という事で受けた。
だが、七日経っても一滴の雨も降らなかった。
焦った良観は「もう七日間待ってくれ」と延期を申し出たんですね。大聖人様は「よろしい」とお許しになった。
良観は前にも増して大勢を呼んできて、みんなに一斉に熱狂的に祈祷をさせたんです。
しかし、流れるのは汗と涙ばかり。ついに雨は一滴も降らなかった。
この雨の祈りの完敗は良観の地位を危うくするだけではない。良観一派の存亡にも関わる大打撃であった。
ここに良観は「何としても大聖人を亡き者にせん」と卑劣な謀略をめぐらしたのであります。
それが、念仏僧の行敏を使っての訴訟ですね。
行敏というのは浄光明寺の住職をやっておった念仏宗の坊主でありまするが、そして、この訴訟の背後には良観がいたし、良観だけではない、念仏宗の長老の念阿弥、道阿弥というような長老がついておった。
そして、この訴状の中にこういうお言葉があるんですよ「凶徒を室中に集む」と。
「凶暴な輩を大聖人様が家の中に集めている」とこういう事を言った。
さらに「兵杖を蓄う」(兵隊の杖、これは実は武器ですね)「武器を蓄えている」と。
「よからぬ輩を部屋の中に集め武器を蓄えている」とこういうような事が訴状の中にあった。
何と、大聖人様が凶悪な者どもを室内に集めて武器を蓄えているという虚偽の告訴をした。
まさに、謀叛を企てている国事犯として訴え出たわけであります。
ここに、検断権者、すなわち、国事犯を逮捕し、そして審理するというこのような権限を持った検断権者である平左衛門が乗り出してきて、大聖人様を評定所に召喚して尋問したんです。
しかし、大聖人様の堂々たる正論に押されて、彼はついに押し黙っちゃったんですね。
この押し黙った憤りのため猛り狂うようになった。
そして、その2日後の9月12日に平左衛門は大聖人様の庵室を襲った。
もとより良観と結託して大聖人を死罪にせんとするの逮捕であるから、あたかも謀反人を召し捕るかのごとくの演出がなされたわけであります。
平左衛門自ら数百人の武装兵士を引き連れて「眼を憤らし声を荒おす」とこう大聖人は仰せになっておられまするが、常識を外れた大仰な捕り物であった。
さらに、平左衛門は逮捕した大聖人を謀叛の重罪人のごとくに鎌倉の市中を引きずり回したんですね。
『神国王御書』にはこう仰せになっておられる。
「日中に鎌倉の小路を渡す事朝敵の如し」
平左衛門は、このような辱めを大聖人様に与え奉った。そして、この日の深夜、恐れ多くも大聖人様を竜の口の頸の座に引き据えたのであります。
だが、大なる光り物が出現して、太刀取りはその場に倒れ伏し、兵士達もことごとく砂浜にひれ伏してしまった。
まさに、御本仏の御威徳の前に国家権力がひれ伏したというわけであります。
『出世本懐成就御書』にはこう仰せになっておられる。
「譬い大鬼神のつける人なりとも、日蓮をば梵釈・日月・四天等、天照大神・八幡の守護し給うゆえに罰しがたかるべし」
この「大鬼神のつける人」とは第六天の魔王その身に入った平左衛門並びに良観等の悪人であります。「これらの悪人ですら諸天が厳然と守護し奉る大聖人様を害する事はできない」という事ですね。
いや、これらの大悪人は結果としてかえって大聖人様の御化導を助けまいらせたのであります。
この時大聖人様は久遠元初の自受用身・末法下種の本仏と顕われ給うた。
ゆえに『下種本仏成道御書』には「人をよくなすものは、かたうどよりも強敵、乃至、日蓮が仏にならん第一の方人は」として良観・平左衛門の名を挙げ給うておられるのであります。
平成25年 10月25日 10月度 総幹部会 浅井先生指導
- 説明
- 広布前夜の天変地夭
- 大罰の中に折伏弘通はしんしんと進む
- 御在世における国家権力の弾圧
- 創価学会の謀略の数々
- 最大の謀略「学会本部襲撃事件」の真実
- 創価学会・公明党と警察組織の癒着
- 池田大作と暴力団の癒着
- 池田大作と暴力団の癒着2
- 何としても全学会員を救わん