で、今この『撰時抄』の大事な事を大聖人様が仰せあそばすに、まず最初の方に今の「末法の初めには釈迦仏法が滅尽するんだ。そして、戦乱の世になるんだ」という事を釈迦仏の経文をもってこれを立証しておられる。
すなわち大集経に「闘諍堅固、白法隠没」とある。
闘諍堅固というのは戦乱が激しくなってくるその時代になる。
白法隠没とは、すなわち釈尊の仏法が隠没・滅尽してしまう。経巻そのものは残っておっても、それを信じて唱えても功徳がない。こういう時代が来る。
これが「闘諍堅固、白法隠没」という事であります。
そして、文底深秘の大法が広宣流布する事については、法華経の薬王品に「後五百歳中広宣流布(後五百歳の中に広宣流布すべし)」という事を予言しておられるんですね。
釈尊自らの予言でありますからこれで十分なのでありまするが、大聖人様はさらに私達一切衆生の信を深くせしむるために、像法時代において大智者といわれた天台・妙楽・伝教等が、ではこの大聖人様の御出現についてどのような事を言っているかという事でその御文を挙げておられます。それが只今拝読の所ですね。
「天台大師云く『後五百歳遠く妙道に沾わん』と」
この後五百歳というのは末法尽未来際間での長い間の初めの五百年、それが後五百歳であります。
「遠く妙道に沾わん」との妙道という事は三大秘法であると日寛上人は仰せになっておられる。
白法隠没である後五百歳の時に、下種仏法のこの三大秘法が新たに出現して、遠く一切衆生を沾わしていく。
「妙楽大師云く『末法の初め冥利無きにあらず』と」
末法は、仏法の滅尽の時である。しかし、冥利がなくなるわけではない。
冥というのは「王仏冥合」の冥という字。それから利というのは利益の利である。
「冥利無きにあらず」というのは、熟脱の仏法は顕益なんですね。
過去に長い間歴劫修行をしてきて、そして、過去に受けた下種を法華経本門寿量品の説法を受けて、みんなそれを理解して認識でもって分かったから物凄く自分自身が自覚を持って喜んだ。
ところが、末法というのは知らない間に御本尊様の功徳をこの恋慕渇仰の信心口唱によって自然と自分では認識できないけれども、いつの間にか自分の命が感じて御本尊様と一体となっていく。大聖人様と一体にならせて頂く。
その事によって、いつの間にか成仏させて頂ける。
ですから、これが「内証成仏」といって臨終の時にその成仏の相を現ずる。
自分は、何も分からない無邪気ではあるけれども、命そのものが自然と一生成仏を遂げていく。これを冥利というんです。
冥利は自分にも分からない。人にもさばかりも分からない。
だけど、内証においてその人の命が成仏していくという事なんですね。
これを大聖人様が「心を宿として仏様が懐まれるんだ」と仰せになったその事であります。
そのように、末法の初めには下種益の利益があるんだという事を妙楽大師が「末法の初め冥利無きにあらず」と言った。
日本の伝教大師は「正像稍過ぎ已って、末法太だ近きに有り」とこう言った。
「正像二千年がもうすでに過ぎ終わって、御本仏出現の末法は甚だ近い」という事を伝教大師が言ったわけであります。
これらの天台・妙楽・伝教等はどのような心を持ってこの事を言ったのかといいますと、次に
「天台・妙楽・伝教等は進んでは在世法華の御時にももれさせ給いぬ。
退いては、滅後末法の時にも生れさせ給わず中間なる事をなげかせ給いて、末法の始をこひさせ給う御筆なり」
「天台・妙楽・伝教等は進んでは釈尊が法華経を説いた時にも居合わせる事ができなかった。
そして、退いては滅後末法の大聖人御出現の時にも自分は生まれる事ができない。
中間に生まれた事を嘆いて『末法の初めはもう間もなく、あと数百年で久遠元初の自受用身、末法下種の御本仏が御出現になるではないか』とその事を恋慕渇仰するあまり一筆残しておいたその筆なんだ」
とこう仰せになっておられる。
- 撰時抄の説明
- 日寛上人の御指南
- 末法の始め後五百歳に広宣流布は成る
- 恋慕渇仰の信心の有難さ
- 逆縁広布と順縁広布