この御文を拝して、私はいつも「何があっても大丈夫」という事を繰り返し言っております。
大聖人様はさらに仰せ給う。
「人の心強ければ、神の守り必ず強しとこそ候へ。
乃至、例には他を引くべからず。
日蓮をば、日本国の上一人より下万民に至るまで一人もなくあやまたんとせしかども、今までかうて候事は一人なれども心の強き故なるべしと思すべし」
こういう事ですね。
「人の心が固ければ、諸天善神の守護も必ず固いのである。その実例をよそに求める必要はない。
大聖人様に対して日本国中の者達が一人残らず命を奪おうとしたけれども、今までこのように安穏である事は、たとえ一人であっても心が強いゆえである」
とこう仰せ下されているんです。
この仰せを拝すれば、今広布最終段階に御奉公する顕正会員こそ、全員が心固き絶対信に立たなければいけない。
ある時は信じ、ある時は疑うというそのような薄っぺらな信心、弱弱しい信心、ずるい信心では成仏は叶わない。
いかなる難に遭おうとも、いや、地球が壊れるような事があろうとも、大聖人様に命を帰し奉る絶対信に立たなければいけない。
ゆえに、佐渡で著わされた『義浄房御書』には
「心の師とはなれども心を師とすべからず」
とこう仰せになっておられる。
また、身延山中での御講義を記録した『御講聞書』にはこう仰せですね。
「我が心なりとも不信の心出来せば、忽ちに信心に住すべし。
所詮、不信の心をば師と為すべからず。信心の心を師匠とすべし」
「心の師とはなれども心を師とすべからず」と同じ事ですね。
いいですか、凡夫の心は様々に揺れ動く。
ある時は目先の欲のために、ある時は怒りのために、ある時は愚かのために心が揺れ動くんですね。
だが、その迷う心、弱い心に引きずられてはいけない。
もし迷う心が起きた時、竜の口におけるあの荘厳な金剛不壊の大現証を胸に思い浮かべ、命を仏様に帰し奉り南無し奉るこの絶対信に立ちたい。
この時初めて永遠の仏果を頂けるのであります。
愛媛会館御入仏式 浅井先生指導