以上のごとく『立正りっしょうあんこくろん』は一代いちだいどうつらぬ大綱たいこうしょであれば、だい聖人しょうにんさま一代いちだいどうはまさに『立正りっしょうあんこくろん』に始まり『立正りっしょうあんこくろん』に終わっておられる。
 このことを少し具体的に申せばこういうことですね。
 まず立宗りっしゅうより7年目に『立正りっしょうあんこくろん』によってこっ諌暁かんぎょうが開始された。それより、三類さんるい強敵ごうてきがたちまちに競い起きたんですね。
 だい聖人しょうにんさまはこの三類さんるい強敵ごうてきを用いて、竜の口において遠元初おんがんじょ受用身じゅゆうじんの成道をたまうた。
 また『立正りっしょうあんこくろん』にげんされた界叛逆かいほんぎゃくこく侵逼しんぴつの的中により末法まっぽうしゅ本仏ほんぶつ一閻いちえんだい第一の聖人であられること立証りっしょうされた。
 さらに、このなん厳然の大現証げんしょうを機として界叛逆かいほんぎゃくこく侵逼しんぴつが目の前に現われた。
 『観心かんじんの本尊抄ほんぞんしょう』に本尊ほんぞんさまこんりゅうの時をときおおせになっておられる。
 「ときというのは界叛逆かいほんぎゃくこく侵逼しんぴつじつとなった時、これは、まだ佐渡さどにおいて顕われていません。
 身延に御入山されて、弘安年中に至って始めてこの界叛逆かいほんぎゃくこく侵逼しんぴつなんが目の前にハッキリと現われた。
 その時、未来こくりつ戒壇かいだんに安置したてまつ本門ほんもん戒壇かいだんだい本尊ほんぞんさまは始めてこんりゅうされたんです。
 かくて、出世の本懐ほんがいたまうた後、弘安5年の入滅にゅうめつに際して門下一同にこうあそばしたのがこの『立正りっしょうあんこくろん』であられた。
 この最後のこうこそこくりつ戒壇かいだんこんりゅうして仏国ぶっこく実現じつげんせよ」との門下一同に対する遺命ゆいめいであります。
 以上のごとく拝すれば、だい聖人しょうにんさま一代いちだいどうはまさに『立正りっしょうあんこくろん』に始まり『立正りっしょうあんこくろん』に終わるを知りたてまつことができる。
 されば、この一書にだい聖人しょうにんさま願業がんぎょうすべてが込められているのであります。


令和3年 6月25日 6月度 総幹部会 浅井先生指導