しかし、池田大作は憲法に合わせて今御遺命の戒壇を枉げたわけですが、本当はそんな事をする必要はないんです。
なぜかといえば、御遺命の戒壇というのは現行憲法(すなわち、今の日本国憲法)の下で建立されるものではないんですよ。
すなわち、広宣流布の暁に仏法に基づいて新たに制定された憲法の下で建立されるものであるから「憲法違反」なんていう事はあり得ないじゃないですか。
そうでしょう、広宣流布になったら一国の総意をもって仏法に基づいた国家を作るわけですからその基本法である憲法が仏法に基づくのは当たり前です。
その後においていよいよ日蓮大聖人の御遺命である国立戒壇が建立される。だから「憲法違反」などという批判は当たらない。
しかるに、池田大作はその当たらない批判をどういうわけか恐れちゃったんです。これが、憲法を主とする薄っぺらな考え方なんです。
ですから、かつて池田大作が戸田城聖前会長の口真似をして「国立戒壇」と言っておった事は口真似なんです。
本当に御書を拝読した事がなく信心が薄いから「国立戒壇」という事の本当の意義が分からなかったんですね。
仏弟子ならば何よりも仏様の御金言を基としなければいけない。
それでもし政府が「けしからん」と言うならば命かけて言い募ったらどうか。
大聖人様は『撰時抄』に
「むしろ身命を喪うとも教を匿さざれ」
という事を仰せ下されておられる。
ですから、もし国立戒壇の本義を述べて政府が増上慢になって「そんな事は認められない」などと言ったならば言い募っていったらいいんです。
その時に「命を取る」と言われたら取られたらいい。これが大聖人様の弟子の決意ではないか。
大聖人様の弟子ならば何よりも御金言を基としなければいけないのです。
『三大秘法抄』を拝すれば、御遺命の戒壇というのはいかなる時、いかなる手続きをもって建立すべきかは太陽のごとく明らかにお説き下されておられます。改めてここに拝します。
まず、戒壇建立の時についてはこう仰せでしょう。
「王法仏法に冥じ仏法王法に合して、王臣一同に本門の三大秘密の法を持ちて、有徳王・覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時」
と仰せになっておられる。
「王法仏法に冥じ仏法王法に合して」とはどういう事か。
「国家が宗教の正邪に目覚めて『日蓮大聖人の仏法こそ国家安泰の唯一の大法であり、一切衆生が成仏を遂げるべき唯一の正法である』という事を認識し、尊崇して守護する」時を王仏冥合というんです。
では、その具体的な姿はどのような姿になるのかと言えば次の文にこう仰せでしょう。
「王臣一同に本門の三大秘密の法を持ちて、有徳王・覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時」とある。
これは「天皇陛下も各大臣も一同に本門戒壇の大御本尊を信じ奉って、あたかも命を捨てて仏法を守護した有徳王、命を捨てて正法を説いた覚徳比丘のように濁り切った末法濁悪の未来に純粋な仏法守護の大道念に立つその大信心が日本国にみなぎった時に初めて御遺命の国立戒壇を建立せよ」との大聖人様の御命令ですよ。
ですから、王仏冥合の時に国主たる天皇も、国政をつかさどる大臣も国家の命運を賭しても命を捨てて戒壇の大御本尊様を信じ奉る。これが「有徳王・覚徳比丘の其の乃往」であり「この時に国立戒壇を建立せよ」とおっしゃる。
この御文を拝せば、国家と関係ない御遺命の戒壇などあり得ないでしょう。これが、大聖人様の仰せであります。
大聖人様は「末法濁悪の未来日本国にこのような国家状況が必ず現出する」と仰せになっておられる。
どれほど濁っておった日本であっても、広宣流布の時には必ずそういう日本国になる。
有徳王・覚徳比丘のような仏法守護の大精神が国中にみなぎる。
この国家状況が必ず現出する事をここに断言しておられるんです。
次に、戒壇建立の手続きについて仰せ下されている。
「勅宣並びに御教書を申し下して」
と定められている。
この勅宣とは申すまでもなく天皇の詔勅ですよ。別の解釈ができるものではない。勅宣といったら天皇の詔勅であります。
御教書というのは当時は幕府の令状でありまするが、今日においては閣議決定、国会の議決ですね。
これが、国民の総意ですから今日においては閣議決定や国会の議決が御教書であります。
勅宣は天皇の詔勅、御教書というのはすなわち国会の議決等がこれに当たる。
まさしく「勅宣並びに御教書を申し下して」というお言葉は「仏法を守護し奉る」との国家意思の公式表明、これを建立の手続きとせよという事であります。
この手続きこそ「日蓮大聖人が全人類に授与された本門戒壇の大御本尊を日本国が国家の命運を賭しても守護し奉る」との意思表明、これが勅宣並びに御教書なんですよ。
この事は、日本国の王臣が守護付嘱に応え奉った姿でもある。
御遺命の本門戒壇はこのように勅宣並びに御教書、すなわち「仏法を守護し奉る」との国家意思の表明を建立の必要手続きとするのです。
このゆえに、富士大石寺門流では御遺命の戒壇を「国立戒壇」と呼称してきたんですね。
「勅宣並びに御教書を申し下して」との仰せがあればこそ「国立戒壇」と呼称してきたんです。
すなわち、辞書で「国立戒壇」を引けば「国の費用で建てて国が管理する。それを国立というんだ」という一般論が出ております。
それを御遺命の戒壇に当てはめて「国立戒壇と言えば国家が建てて維持管理する」という馬鹿な事を法華講員が口にしておりますが、そんなものではない。国の費用で建てて維持管理するのではない。
「国家が本門戒壇の大御本尊を命かけて国家の命運を賭しても守護し奉る」との国家意思の表明を発出する。
その時に本門戒壇が建立されるからこそ本門戒壇を「国立戒壇」というんです。国の費用で建てて維持管理するんじゃないんですよ。
勅宣並びに御教書を必要手続きとするから「国立戒壇」というのであります。
鳥取会館御入仏式 浅井先生指導