さらに、馬に乗られた大聖人様は由比ヶ浜に出られた所で近くに住む四条金吾殿の元に熊王という少年を走らせました。
そして四条殿を召し出だされたわけであります。
急を聞いて四条殿は驚愕してはだしのまま駆けつけた。
そして、馬の轡に取りすがり、竜の口まで御供申し上げたんですね。
この四条殿に対し、大聖人様は馬の上から諄々と仰せられた。
「今夜頸切られ罷るなり、此の数年が間願いつる事是れなり。
此の娑婆世界にして、雉となりし時は鷹につかまれ、鼠となりし時には猫に食われき。
或いは、妻に、子に、敵に身を喪う事大地微塵より多し。
但し、法華経の御為には一度も喪う事なし。
されば、日蓮貧道の身と生まれて父母への孝養心に足らず。国の恩を報ずるべき力なし。
今度頸を法華経に奉りて其の功徳を父母に回向せん、其の余りは弟子・檀那等にはぶくべしとこう申せし事是なり」
と仰せになったんです。こういう事ですね。
「今夜これより頸を切られにまいる。この数年が間願っていた事はこれである。
この娑婆世界において、あるいは雉と生まれた時は鷹につかまれ、鼠と生まれた時は猫に食われ、また、人に生まれた時は妻や子のために、あるいは敵のために命を失う事はあっても、法華経のためには一度も命を捨てた事はない。
されば、日蓮は貧しき出家の身として父母への孝養心に足らず。国の恩を報ずる力もない。
しかし、今度頸を法華経に奉ってその功徳をまず父母に回向したい。
さらに、その余りは弟子・檀那等に分け与えるであろう」
とこう仰せになっておられるんですね。
理不尽極まる死刑を前にして、何という澄み切った崇高なるお心であられるか。
四条殿はただ滂沱たる涙の中にこの仰せをお聞きしたんです。
この時四条殿はすでに心に決めていたんですね。
「もし大聖人様の御頸刎ねられたならば、その場を去らずに追い腹切って大聖人様の御供申し上げる」とこう決意しておったんです。