京都動物園 | 吹田市の歯医者 ★ むとう歯科クリニック - むとうたくやのブログ

吹田市の歯医者 ★ むとう歯科クリニック - むとうたくやのブログ

JR吹田駅前むとう歯科クリニック公式ブログ

治療の事に限らず、私が日々何を行い、どのように感じているのかを知ってもらうことで、患者様とより深くつながる事ができると思っています
単に病気が治るだけでなく、心から喜んでもらいたい
そんな思いで毎日、更新中

小学校に入ってから一回も動物園行ってへんイラッ

長男が不満げにそう言いました。



小学校入ってからって、まだ2月半。

そんなに頻繁に動物園も行かんやろ…

と思いながらも

気候も良くなってきたことだし晴れ

良い評判をよく聞く京都動物園へ

初めて行ってみることにしました。



天気予報はあいにくの雨傘

でも午前中は何とかなりそうなので

朝一から出発です



到着した京都動物園は

さすがは古都、京都。

いつも行く天王寺や王子動物園より

厳かで落ち着いた雰囲気が漂います。

というのは思い込みかな…

どうも大阪人というのは

京都に対して構えてしまう所があって



園内マップを見てみると

割とこじんまりした感じ。

気持ちの良い公園チューリップを散歩している感じです。



とある檻の前で、私は我が目を疑いました



それはテナガザル猿の檻。

そこには黒と白のテナガザルが

一匹ずついてました。

{C941BE92-3341-4E7F-A25F-4F388F109F74}

黒い方の名前が「クロマティ」

白い方が「シロマティ」



…シロマティて



京都の人もそういうこと言うんや。



ちょっと京都との距離が近付いた気がします



アムールトラトラやレッサーパンダが

私たちのすぐ近くを通る

こんな展示の工夫もありましたよ

{5F2099EB-367A-434E-AC1E-726E577BCBE0}

{0CA3273F-DBAD-4459-9159-DB6A99ADB1DE}

う~ん、レッサーパンダ、可愛いっ



私が来ていることをフェイスブックで知った

京都の志賀先生親子とも合流



こんな展示も我々、歯科医師には面白い。

{A786D251-084F-464C-B300-06906E0583B3}

{93202B01-3463-40A5-82DE-D038B1867280}

これ、何の骨ドクロか分かりますか



色んな動物の歯歯や骨を見て

人間との共通点、相違点。

何故、そんな歯や骨になったのかに

想いを馳せるのも楽しいもんです。



下の方は前歯が特徴的ですが

臼歯は私たちがよく実習で使う

豚さん豚の歯に似ています。

さすがは河の豚。



お昼は園内にある無添加ビッフェレストランひな野

{0BAAE382-C1C0-46C8-B62A-54F610DE0D2C}

バイキングなんでついつい取り過ぎちゃいますね

{31EEE444-18D8-40D7-99E4-95419F798D31}

結構、待ったけど、美味しかったですよ



子供たちはデザートスイーツ

チョコレートフォンデュに夢中。

{00A48F67-0F57-42DB-BE5B-BB9446FAFB5C}

お前ら、何回、おかわり行くねん

ううっ、歯医者の息子なのに

ま、今日くらいは許してやるか。



長男の感想は

「今日は最高の1日やった」

…そらそうやろえー



お昼ご飯の後も少し動物を見に。

{D8C7DD93-968C-416F-88E4-CE90D590D008}

ゾウの水浴びなんかも見られましたが

雲行きも怪しくなってきたので

程なく退散。



帰り道は結構な降りでした

でもおかげで涼しかったし

雨の予報のせいか割と空いていて

ゆっくり見られたので良かったです



子供たちも親も大満足の

京都動物園でした






むとう歯科クリニック
564-0031
大阪府吹田市元町4-8名匠医館3F
Tel  06-4860-0648
e-mail info@muto-dc.jp
HP  http://www.muto-dc.jp



にほんブログ村

 1日1クリック
ご協力ありがとうございます