手抜き料理 | 吹田市の歯医者 ★ むとう歯科クリニック - むとうたくやのブログ

吹田市の歯医者 ★ むとう歯科クリニック - むとうたくやのブログ

JR吹田駅前むとう歯科クリニック公式ブログ

治療の事に限らず、私が日々何を行い、どのように感じているのかを知ってもらうことで、患者様とより深くつながる事ができると思っています
単に病気が治るだけでなく、心から喜んでもらいたい
そんな思いで毎日、更新中

当院に来られている患者様

(仮にMさんとしておきましょう)

そのMさんの奥様が右手首を骨折されたそうですぐすん



利き手の右手を骨折した為

お料理なんかも満足にできない。

Mさんは料理なんてほとんどしたことがないけど

必要に迫られて包丁包丁を握ることになったそうです。



ところが慣れないお料理。

見ている奥様が気が気じゃない。



奥様はまだ当院へ来られた事がありませんが

私のブログを読んでくださっていて

私が料理をしているのをご存知。



料理ビギナーのMさんと私を比較して

あれやこれや言ってくるそうです。



まぁ、私の場合は半分遊びでやってるんで

と言いながらも

「あまり凝ったものを作っている所を

ブログに載せないで欲しい」

というMさんのリクエスト()にお応えし

今日は手抜き料理といきましょう



折しも美味しそうなガラムマサラを頂いた所。

(ブログでカレーアピールをしていると

スパイスを下さる方が多く、助かります笑)

いつもは自分でスパイスを配合し

ガラムマサラを作るのですが

今回はブレンド済みのガラムマサラで

ちょっと手抜きです。



という訳で今回はちょっと手抜きの

オクラとナスの合挽き肉キーマカレーカレーを作ることにしました。



作ることにしました、とは言うものの

日常の家事としてやっている訳ではない私は

何かしたくてうずうず。



パウダーの調味料は

ブレンド済みのガラムマサラを使うけど

取り敢えず、ホールのスパイスで

油に香りづけを…



インド産の水牛のバター、ギーの中に

クミン、カルダモン、クローブ

そして今回はちょっと珍しいカラピンチャ。

カレーの香りがすると言われる葉っぱ葉っぱ

カレーリーフとも言われます。

これらを入れて香りを付けていきます。

(カラピンチャは本当にこんな使い方で良いのだろうか?あせる



そして玉葱を飴色になるまで炒め

ひき肉、ナス、ヨーグルトなんかと

ガラムマサラを投入



そして水を入れて煮込み…

ここまできて私はふと思った。



辛いカレーは子供達には無理。

かと言ってポケモンカレーにすると

喜びはするけどヘルシーじゃない。

よし、子供用のも作ろう



しかし子供用のカレーなんて作ったことがない。

ただでさえスパイス初心者なのに

子供用にブレンドするなんて



迷った時にはプロの技を盗みに行こう。



向かった先は

天満にある間借りカレーの人気店ナーガカリー



2種のカレーとおかずがワンプレートに盛られた

ナーガプレートを頂きました。

{494EDF13-E581-48C5-8FDA-F7F95C44F2FB}

2種のカレーは

ポークとパプリカのすっぱ辛いカリー

ハマチココナッツカリー。



うまいっ



そうだ、カレーが酸っぱくても構わない。

あまりカレーの具材として思い付かない

ハマチを使ったっていいじゃないか。



最終的にうまけりゃいいんだよ



大いに刺激を受けた私は

子供用に甘いカレーを作ることにしましたDASH!



カレーに甘みとなるとリンゴと蜂蜜。

あれ、これはそのまんまバーモントカレー

どこまでも既成概念の枠を出ることができない

想像力の乏しい私



さらに甘みとしてさつまいも、干し葡萄。

そして子供達の大好きなエビを入れたお子様カレー。



基本となる調味料のブレンド

クミン、コリアンダー、ターメリック、カイエンペッパーのうち

辛さは除きたいので、思い切って

カイエンペッパーを外してみました。

そしてリンゴを使うのでシナモンを投入。

{452085FC-45D1-4F0A-B0BD-76A5DFA41B27}

バスマティ米のターメリックライスも合わせて

鍋3発の中々迫力のある画像になりました



出来上がったのがこちら。

{179248D3-8F96-4381-9832-463AF043FE2B}

大人用ナスとオクラの合挽き肉キーマカレー。

{D57FED71-FCBE-43B4-83EF-E6CA311B80F3}

子供用さつまいもとエビのカレー。



子供用はちょっと甘すぎたかな

もっと精進します。



て、何かいつもより手間掛かってるやん

Mさん、すいません!








むとう歯科クリニック
564-0031
大阪府吹田市元町4-8名匠医館3F
Tel  06-4860-0648
e-mail info@muto-dc.jp
HP  http://www.muto-dc.jp



にほんブログ村

 1日1クリック
ご協力ありがとうございます