入園に向けたプレゼント《3歳10か月》 | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

ちょっと前、というかすでに去年の話になってしまうのですが、

 

2018年の息子へのクリスマスプレゼントは、大盤振る舞い(←我が家基準)をしましたコインコインたちキラキラ

 

サンタさんからのプレゼントは、これです!

ジャーンキラキラキラキラキラキラ

 

私のセレクトは、幼稚園生活が順調にスタートできるようにとの考えから以下の2つ。

 

1つめはコレ。

夜寝る時に、天井や壁に物語を映し出すプロジェクター。

 

 

これは他のかたがブログで紹介されているのを見て、おっ!良さそうラブと思いポチらせていただいたのですが、

 

実際、すっごく良いですハート

ちょっと高かったですけどね。

 

 

実はうちの息子、どういうわけだかこの数カ月は電気を消して眠れなくなっていました。

 

それどころか寝室に行くことさえも嫌がり、ギリギリまでリビングで遊んでそのままソファーで寝るようになっていました(まあ、私がそれを許容してきてしまった訳ですが…)

 

 

幼稚園生活のスタートに向けて、決まった時間には寝室に行って寝る体制に入る、ということを習慣づけたいと思っていたのですが、なかなかうまくいかずに困っていたのです。

 

それが、これを使ってみたら効果テキメンキラキラキラキラ

 

そろそろ「カーズ」を見ようか?(←現時点で息子が一番気に入っているストーリー)と声をかけると、急いで寝室に行ってゴロンと寝転がるようになりましたニコニコ

 

 

このプロジェクターには30くらいのディズニー童話が入っていて、他にも静かな音楽とか、文字のお勉強的なコンテンツが含まれています。

 

映画やテレビのような感じではなく、絵の動きも、声も音楽も穏やかで、明るさや音量も調節できるので(我が家では暗め・静かめに設定)、見ていると眠くなります。

 

ちなみに字幕をON、音声をOFFにして親が読み上げるスタイルでも使えます。一度やったけど疲れたので、我が家は自動音声にお任せですが笑

 

当然親も眠くなりますけどねzzz

でもなんだか、幸せな気持ちにさせてくれるマシンです。

 

 

ただ、現時点での息子には、ストーリーが少し難解かも。

展開が結構早いし、聞き取れていない言葉も多くあります。

 

なので今後はディズニーの絵本を図書館から借りてきて、昼間は読み聞かせをしてじっくり理解してもらい、夜はその鑑賞会にしたいなと考えていますおねがい

 

ちなみに、ディズニーではなく、世界や日本の名作童話が入っているプロジェクタもありましたよ!

どっちにしようかすっごく悩みましたが、我が家はディズニーを選びました。

 

 

 

2つめのプレゼントはこれです!

シルバニアファミリーの幼稚園バスと、お友達のセット。

 

 

息子は幼稚園バスに乗って通うことになるので、少しでもスムーズなスタートが切れるようにと思って選びました。

 

乗り物に小さな人形を乗せて走らせる、という遊び方はもともと好きなので、ハマるだろうなあと思ってはいましたが、

 

期待通り、その日からドハマりしてくれました爆  笑

 

「バスで○○幼稚園に行きまーす」とアナウンスしながら走らせたりして、とても楽しそうに遊んでくれます。

ちゃんとイメージできてるんだなおねがい

 

(いつもはもっといろいろ乗せています)

 

 

シルバニアファミリーはどちらかというと女の子向きかな?と感じるオモチャですが、以前この記事を書いた時に息子がすごく気に入って遊んでくれたので、今でも買って良かったなと思っているオモチャの一つです。

 

 

そうそう、シルバニアファミリーの洋服を着せ替えたり、グッズを持たせたりする運動は微細運動になると思います。

 

今回のお人形は、スモッグを着せて靴を履かせて、通園バッグや水筒を持たせることができます。かわいいWハートWハート

 

幼稚園バスで通うのが楽しみになってくれますように。

順調なスタートを切ってくれますように。

 

 

 

さて、一番上の写真には他にプラレールの電車と線路が写っています。

 

これが主人のセレクト。

また電車か(親鉄・子鉄コンビめキョロキョロジロッ

 

 

息子が(乗ったこともないのに)大好きな昔の東海道線と、

 

 

ベーシックレールセット。

  

 

 

 

言っときますが、我が家にはすでにプラレールの電車もレールもあるんです。

でも新しいレイアウトを組むのにさらなるレールが必要で、どういう訳か新しい電車も必要なんだそうです。

 

男のロマンは果てしないらしい…真顔

 

 

でもまあ、毎日いろいろなレイアウトを組みながら電車を走らせて楽しんでいる息子を見ると、やっぱり好きなんだなあ~と感じます。

 

息子が遊んでいる横で私がスマホをいじっていると、

「ママ、プラレールで一緒に遊ぼう!」

「ママ、スマホやめて!!」

 

と言われたりします汗

 

 

ホントはぼけーっとスマホをいじりたい気持ちをぐっとこらえ、

「OK!遊ぼう~!」と一緒に遊んでいます。

 

10分も一緒に遊ぶと満足するのでね爆  笑

しばらくするとまた一人遊びをしてくれますから、再びスマホに戻るという。

 

でもまたしばらくすると、

「ママ、スマホやめて!」と叱られるのですが涙

 

 

 

息子にはさらに両方の祖父母サンタからのプレゼントもありました。

ちょっとしたオモチャ長者だな。

 

 

溢れかえるオモチャを横目で見ながら、

幼稚園に通い始めたら少しずつ断捨離するぞーキラキラキラキラ

と、心に決めています!!