親御さん向けポケモンフレンダ基礎知識。【第1回】※更に追記アリ。 | のほほん日記

のほほん日記

平々凡々が大好きな自由人のおっさんの、身の周りで起こった出来事などを綴っております。

全国(勝手に推定)5,000万人の

ポケモントレーナーの皆さん

おっさんのブログに( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いよいよ明日6月1日から、

北海道エリアを始めとして、

中部エリア、九州エリア、

関西エリアと来て、

ラストは

関東エリアと各地を行脚します、

 

2024年7月11日より、

順次稼働予定の

ポケモンフレンダ

御座いますが

 

おっさんのブログでは、

基礎知識として

あまり触れる機会の無い

お父さんお母さんをメインターゲットに

分かり易く(?)をモットーに

お届けしたいと思います。

一応調べてから投稿しておりますが、

間違いなどありましたら、

コメントでお知らせ頂けると

大変助かります。

 

 

では早速始めましょう。

 

 

今まで散々遊んでいる

お子様がおられる親御さんには

一番気になる

「フレンダで使えるポケモンタグ」

で御座います。

前にも触れたんですが、

ポケモンフレンダ1弾(仮称)で

使用出来るポケモンタグは、

 

ゴージャススター1弾から4弾では

黒タグである星6タグと、

スターポケモンタグである

星5の白タグ。

 

ゴージャススター5弾では、

ながれぼしマークが付いているタグを

スキャンする事が可能です。

どれがどれが分からない場合は、

タグの裏面を見てもらって、

星マークの上にあります、

ナンバーを見てもらって、

今回のミライドンで言うなら、

4-4-002となっておりますが、

これが、

ゴージャススター4弾のナンバーになります。

 

ですので、

4-1-◯◯◯から、4-4-△△△までの

星6黒タグと、星5スターポケモンタグを

選別しておけば、

ひとまずはOKとなります。

※スキャンすると、

黒タグの場合はレックウザが

星5の白タグならピカチュウが

スキャンしたタグの

ポケモンとは関係無しで

 

サポートポケモンとして

登場します。

 

で、2024年5月現在

好評稼働中の

ゴージャススター5弾の

タグの場合は、

表のイラストの

ポケエネ表示近くにあります、

ながれぼしマークが付いているタグのみ

スキャン可能で

 

使用したタグのポケモンが

サポートポケモンとして降臨します。

あくまでサポートなので、

無理に持っていく必要はありませんが

ポケモンフレンダ稼働後は、

それだけを持って

遊びに行かせればOKです。

 

注意点としては、

ダブルチェイン5弾含めた前弾のタグと

レガシータグはスキャン出来ません。

また、

玩具テラスタルオーブを持っている方は、

付属のテラスタルリザードンタグも

スキャン出来ないので、お間違えなく。

【追記】

あくまでフレンダピックがメインな為、

恐らくスキャン出来るタグは、

サポートポケモン的立ち位置に

なるのではないか?

と言われておりますね。

 

そう言う意味で手ぶらで行っても

構わない感じもします。

 

次回第2回は、

ポケモンフレンダから変わる

トレーナーピックについて

出来るだけ詳しく

お届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな、またねー。