おっさんのブログに( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

 

前回の続きで御座います。

 

前編では

皇騎士(クラウンナイト)ガンダムまで

御覧頂いた訳ですが

 

豊富な鎧兜により着せ替え(?)が

楽しめるのもこのキットのウリで御座います。

という訳で、

銀の兜と魔法の鎧装着。

本当なら肩の金色部分に

赤いラインで模様があるんですが、

シール補填なのと、

このキットにそのシールが無いので、

見様見真似で

なんとかするしか無いかと思います。

シールドのシールを省略するんだから

ここのラインのシール位付けても

良かったんじゃない?

とは、おっさん個人の感想。

 

全体的に言えるのですが、

兜の収まりが浅いので、

リューターなどあれば

もうちょっと削り込んで

フィット感を上げた方が良い印象です。

 

お次は…

フルアーマーの鎧で御座います。

皇騎士ガンダムの足に

下駄履きとなる絡みで

付属の足パーツに交換します。

肩装甲のメイン色で迷って、

旧水性ホビーカラーの

メタリックグリーンにしました。

 

肩の上部分の大きな突起は

別パーツになってますので、

塗装は比較的楽。

根元の丸い基部はグレーが正解な模様ですが

コレも悪くないか。

 

って事で放置しておりまして、

肩装甲のシルバーは現在販売されている

水性ホビーカラーのシルバー、

脚は旧のシルバーになります。

 

兜もほとんどは旧シルバーと

部分的に現行シルバーを使用しておりますが

違いが分かる人っているのかね?

と思っております。

 

背部。

基本背中はマントで隠れる事になりますが、

説明書の型紙を切り抜いてマントにするので、

おっさんは、マントを着けておりません。

 

ただ、100円ショップで

マントに使えそうな

赤系のフェルトを買っているので

それで作ろうかな~とは考えております。

 

では、いよいよ目玉の

キングガンダムⅡ世にしていきますよ?

まずは前面の鎧を外して、

肩の装甲も外して

兜の装飾を取り外します。

 

次に

兜にキングガンダムの兜の装飾を取り付けて

前面の鎧を着ければ…

完成!キングガンダムⅡ世で御座います。

 

レリーフが大変多く、スミ入れしなくても

十分見ごたえがある一品となっておりますね。

本来肩の前面に王国の紋章があるんですが、

シールで補填する形になるので、

ちょっと保留にしてます。

シールの場合は、金縁までカバーするので、

塗装有りきの場合は、縁を切り抜いて

赤部分だけ貼った方が

見栄えが良いかもしれません。

 

背面になります。

本来兜飾りの宝玉部分は、

平べったい宝玉っぽいなにかになっておりまして、

それじゃあ味気ないか。と思って、

ウェーブさんから出ているH・アイズに

ちょうど良さそうな大きさがあったので、

それを貼り付けております。

 

肩口の丸い部分も、本来なら真っ平らなんですが、

こちらもコトブキヤさんから出ている

丸モールドⅣを

サイズが合うまで土台部分をヤスリで削って

おかしくない感じにしてから

貼り付けております。

 

おっさんこだわりポイントとしては、

新・旧の水性ホビーカラーのシルバーと

メタリックブルー、ゴールドを

使用した事でしょうか。

 

おかげで色々な表現で差別化出来て

良かったんじゃない?と

思っておりますと同時に、

 

シルバーとゴールドは、

旧水性ホビーカラーの粒子の粗いままで

良かったんじゃない?

と、改めて思いました。

 

そう言う意味でシールで言う

動物レリーフの所で使用している

明るめのゴールドが消えてしまったので、

これからどう調色しようか…と

考えておりますね。

 

最悪

シルバーからの

クリアイエローになると思います。

 

-塗装レシピ-

裏打ち・シルバー部分下地塗装

剣の持ち手部分など

H-32 ダークグレー

 

その他の下地塗装

シタデルカラーBASEカテゴリー

コラックスホワイト

 

青部分

あらかじめつや消し剤を添加して調整している

H-15 インディブルー

 

赤部分

H-13 つや消しレッド

 

白部分

H-11 つや消しホワイト

シタデルカラーLAYERカテゴリー

ホワイトスカー

 

メタリック色

旧H-8 シルバー

現行H-8 シルバー

 

旧H-9 ゴールド

現行H-9 ゴールド

シタデルカラーBASEカテゴリー

ルーンロードブラス

 

旧H-88 メタリックブルー

現行H-88 メタリックブルー

 

旧H-89 メタリックグリーン

 

旧H-87 メタリックレッド

 

シールドのグレー部分

HUG07 ファントムグレー

 

で御座います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな、またね~。