本日の【パルワールド】。 | のほほん日記

のほほん日記

平々凡々が大好きな自由人のおっさんの、身の周りで起こった出来事などを綴っております。

おっさんのブログに( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ここ最近、

人間の攻撃に対しては、人間の

パルの攻撃に対しては、

弱点属性のパルの攻撃を

ぶつける事で

有利に戦闘を運べる事と、

 

相手に野生の大型パルを

なすりつける事で、

漁夫の利を得る事を覚えた

おっさん。

 

初期拠点に関しても、

高台の広めの場所を見つけましたで、

おっさんの

お家っぽいなにかを建てる以外は、

ひとまず青空作業場と寝床で

拠点運用のパル達には

頑張ってもろてます。

 

要は、

また新たに作り直しました。

って事。

 

その前に、

前のデータで

ササゾーをゲットしましたで、

作業の様子を見ておりますと…

 

感謝してからの、

正拳突き!

某ハ◯ター✖ハン◯ーの

若かりし頃(?)の

ネテロ会長ネタ、キター!!!

 

とか思ったのは、

ここだけの秘密。

 

休憩時もしっかり真面目に

休んでおられます。

ササゾー…惚れてまうやろ!

 

で、木造で仮事務所っぽい何かを

建てた途端、

自爆するパル達から

夜間奇襲を受けまして。

 

地理的状況が悪く、

見事に自爆された爆発の炎で

あっさり焼失。

前回書き忘れておりましたが、

ダメージを受けた建材は、

修理キットをクラフトしてから

ボックスに入れておく事で、

パル達が奇襲終了直後に

自動で取り出して

修理してくれる模様。

ただし、収納はしない模様で

ボックス近くに落としては、

オロオロする姿を

見る事が出来ます。

 

プレイヤー自身が

修理出来るのかは

分かりませんが、

分かり次第、

こちらに追記したいと思います。

 

初期だと狼型のパルに乗って、

 

大陸を移動する事に

なるかと思うんですが、

同種が大量生息している地域もあって

くつろいでいる野生の姿を

見る事が出来るのも、

このゲームの楽しみのひとつ。

 

他には、

拠点に床を敷き詰めて

レイアウトし易くしてみては

どうかな?

とか思ってやってみたんですが、

先も書きました通り、

木製は炎や爆発に極端に弱いので、

 

拠点の一番奥の

安全位置に建てるか、

石製のブロックを製作出来るまで、

我慢するのが良いかも。

とは、おっさん個人の感想。

 

あと、

先のブログでの訂正なんですが、

縦に対しての

ブロック同士の支えられる限界は

無いに等しいのですが、

 

横向き…例えば、

天井屋根ブロックを

横1方向で伸ばす場合は

支えられる限界距離は

ありましたので、

 

壁を下に設置するか、

囲う感じでやると

よろしいかと思います。

 

通常配置出来る場合は

青で表示されますが、

だめな場合は赤で表示されるし、

置こうとしても置けないので、

親切設計で御座いますね。

 

また、

オブジェクトにかする程度や

赤いベリーや石の出現する所に

高床式にした場合、

撤去した状態で設置すれば、

復活しても壊れませんし?

採取する事も出来ません。

 

木の枝が邪魔になる場合は、

木を切ってから

ブロックを設置すると、

木が生えても問題ないです。

 

壁際に階段を設置したい場合は、

まず、

外壁を作って、

天井屋根ブロックを設置、

壁と反対側に、

三角ブロックを置いて、

階段を設置すれば、オッケーです。

先に階段を設置すると、

外壁を設置出来ません。

 

壁2マス重ねで、後になって

窓が欲しいなーと思った場合。

 

そのままやり変えようとすると、

やり変えた部分の上全部が壊れます。

なので、

やり変えたい部分上に

天井屋根ブロックを設置して、

保険として、

壁を左右どちらか1つ設置してから、

壁を破壊すれば、

その部分だけ壊れるので、

やり変えがききます。

 

これに関しては、後日

画像入りでやろうと

思っておりますので、

しばしお待ちを。

 

本日の一枚。

何か知りませんが、

グランモス同士で

喧嘩しておりましたで、

ある程度体力が減った所を、

ギガスフィアと

テラスフィアを駆使して

ゲットしてやりました。

 

グランモスを倒したり、

ゲットすると、

グランモスのお肉が

手に入りますでね。

 

早速ステーキに調理して

大切な食料にしてやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな、またねー。