石鹸臭って苦手な人には意外に大迷惑。※後日談あり。 | のほほん日記

のほほん日記

平々凡々が大好きな自由人のおっさんの、身の周りで起こった出来事などを綴っております。

おっさんのブログに( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

週の真ん中水曜日。

無事今月のポスティングも

終了しまして

まったりな夜を

過ごしているおっさん。

 

今回落札した

アシックス安全靴に関して

ちょっと

気になった部分があったので、

ブログネタにしてみました。

 

ある程度履いているって事で、

汗のニオイなど

気を使ってくれたのは

分かります。

 

分かるんですけど、

 

芳香タイプの洗剤を

使用するだけでなく、

すすぎをしっかりせずに

乾かすのだけは

本当に止めて欲しいです。

それならばまだ

洗わず汗臭いままで

送ってくれた方が

こちらで洗える分

まだ助かる。

 

安全靴を出品している方が

これを見ておられましたら、

本当に気を付けて欲しいです。

というのも、

安全靴ってのは

メッシュタイプでもその性質上、

洗う事が

考えられていない構造ですし、

 

変な乾かし方をすると、

 

つま先芯が表面を覆う布部分と

剥離してしまい

結果無駄に寿命を

縮める事になるんですよね。

おっさんみたく

正しい知識を持っている人が

洗う分には問題ないんですが、

運動靴やスニーカー感覚で

洗われると、

 

濯ぎ不十分で

次履く人の皮膚が洗剤負けなどで

かぶれてしまったり、

靴下に無駄に石鹸臭が付いて

それが鼻につくので

凄い迷惑なのです。

 

くれぐれも

芳香タイプの柔軟剤や

無駄に香りが残る洗剤を使用して

安全靴は洗ってはいけません。

実は今回の

アシックス安全靴が

まさにそれでして、

 

現在2回目の

ぬるま湯を使用しての

洗浄というか

すすぎをしておりますが、

 

泡は普通に出るわ

汗のニオイと混ざった石鹸臭が

取れなくてですね。

 

大変困っております。

勘違いしている人、多いかもですが

本来の

洗い上がった洗濯物は

無臭が正解ですからね。

芳香系柔軟剤の

良いニオイでも

なんでも

 

洗濯物から

ニオイがした時点で

それは

洗えていない証拠

なんです。

 

皆さんくれぐれも

気を付けましょうね。

 

追伸:2回目のすすぎ・乾燥で

ニオイが取れなかったら、

ニオイが取れるまで

ガンガン洗ってやろうと

思っております。

※新品買った方が

結局は安上がりだった。

と言う結果になりそうな予感。

 

後日談:

アレから靴本体を合計3回、

インソール中敷きを2回

すすぎしました。

お陰様で

靴の方はニオイがほぼ消え、

インソール中敷きの方は、

浸透率が高かったみたいで、

辛うじてまだ残っていますが、

ま、許容範囲内まで取れたかな?

って、妥協に似たなにか

になりました。

 

本当は

新品インソール中敷きにした方が

良いのですが、

白中敷きって

本当に一部のタイプにしか

採用されていないので、

これで履きたいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな、またねー。