全国(勝手に推定)200万人位の

サバイバーの皆さん

おっさんのブログに( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

 

7DAYS TO DIE α21

で御座いますが、

ゲームを開始すると

最低限の下着を残して

身ぐるみはがされた状態で

最低限の水と食料、

あと

どうしてこうなったか?の

大まかない経緯を書いた

手紙を受け取った状態から

始まります。

で、チュートリアルをやって

大まかな操作を把握しつつ、

トレーダー(のある街)を

目指す訳ですが、

チュートリアルのラストである、

食料や水精製に使用する

キャンプファイアー手前で

寸止めしておいての、

 

周辺をうろちょろして

ある程度自分で

生活拠点にする街を

選ぶ事が可能だったりします。

 

それを利用しましての

今回おっさん最初の

生活拠点となる街は

こんな感じ。

トレーダーが2軒あります、

比較的序盤でやるには

手に余るであろう、

大きな街です。

色々探索し甲斐があって、

面白そうな街で御座いますね。

 

今は自転車があるので、

そこそこ行動範囲が増えましたが、

やはり

オートバイが欲しい

お年頃で御座います。

 

α20でもお馴染みの建物でも、

内装が変わっていたりして

新鮮で御座いますが、

お宝部屋の位置は

ほぼ同じですで、

レベルが低くても、

弓かクロスボウでスニークしつつ

お宝部屋を直接襲撃は可能。

 

ちなみにおっさんは

クロスボウ派。

腕に覚えのある方は、

ガンガン攻めて

ゲームステージが低いなりの

銃器類を集めつつ

楽しんでおられるかと思います。

 

で、ですよ。

 

今回早速遭遇したバグは

空中に浮かぶ草。

 

一瞬なんじゃこりゃ?

と思ってスクショしました。

 

このブログを書いている現在は、

修正パッチ入っておりますで、

改善されているかも。

あとは、

ゾンさんすら存在しない設定で

やっている方で確認した

怪奇現象と致しましては、

 

α21から実装された

重火器アイテムを漁れる

パトカー。

 

これ、漁るには

ロックピックと言う

アイテムが必要で、

それが無い場合でも、

物理的に破壊(解体)する事で、

漁る事自体は可能ですが、

 

漁れるまで2段階ありまして。

 

石斧やレンチなどの

ツールで破壊すると

1段階目で

盗難防止装置が働き

けたたましい光と音で、

ゾンさん達を呼び寄せます。

 

ゾンさんが居ない設定の場合で

警官ゾンビ含めて3体

強制召喚されるので、

 

もしもゾンさん無し設定で

やっている人で、

鈍器や重火器を

持たなかったりすると、

間違いなく積むので

お気を付けを。

 

あと、ゾンさんに関してですが、

ある程ダメージを与えると

走って来る個体が存在する模様で、

ステージレベルや

こちらのレベルには関係なく、

ダッシュして来ますので

油断召さるな。

 

警官ゾンビさんに関しては、

ゲロ飛ばし攻撃が

2種ある模様。

 

α20までは

3方向に飛ばして来る

いわゆる3WAYショットのみ

だったんですが、

 

α21からは、

こちらを認識すると

発射準備して

真っすぐ放つ場合と、

何時もの3WAYショットを

確認しております。

 

ある程度間合いがあれば、

横に動いて

避ける事は可能ですで

落ち着いて避けつつ

仕留めましょう。

 

おっさんの生活拠点ですが、

何時もなら

地下拠点から始める所、

今回は高床式の

豆腐拠点としてみまして。

ちょっと置き方を

再考する必要がありますが、

画像中央奥から右に

作業台

キャンプファイアー

となっており、

段々生活感あふれる感じに

なって御座います。

 

建築センスがあれば、

既存建物と見紛うか?

の様な建築も可能ですで、

腕に覚えのある方は是非。

 

ただ、ヒート値がある絡みで

地上拠点は周りに

幅と深さ3マス以上の

お堀を作成しないと、

ゾンさんが昼夜問わず

普通に遊びに来てしまうので、

 

初心者さんは

地下最低20マス

理想的なのは30マスの

地下拠点が

安心かもしれません。

 

あと、

画像は後程アップしておきますが、

α21から実装の

飲み水を確保するための

露(つゆ)収集器を

設置しております。

 

これ、意外に曲者でしてね。

 

縦横3マス高さ3マスで、

建物に設置する場合は、

それなりの耐久力が必要で

少なくとも木材ブロックや

玉石ブロックでは危うい感じ。

ま、おっさんの設置の仕方が

悪かったのかもしれないので、

こちらは要検証。

 

あ、実際設置しているのは、

地上で御座いますケドね。

 

あと、露収集器の上に1マスの

格子を使用しても構わないので

空が見える隙間があれば、

地下拠点や屋内拠点でも

水収集可能なのだとか。

 

唯一の欠点は、

作成するのに

スクラップポリマーが

100個必要と言う、

面倒臭さ。

汚水をゲットして浄化するにしても、

調理鍋をゲット出来なければ

無意味ですし?

 

空腹と喉の渇きは

このゲームでは

ゾンさんと対峙する以上に

死活問題ですで、

50個でも多い印象。

 

これはパッチで修正されるか、

比較的早めに

お店に並ぶ事に

なりそうな予感。

 

次回は

ブラッドムーンホードで

おっさんが序盤使用している

既存の建物を利用した

迎撃拠点を

ご紹介したいと思います。

そうそう…

早速α21の洗礼を受けましてね。

 

今回、ゾンさんってば、

手を伸ばして攻撃して来るので、

α20に比べてリーチが長いんですよ。

 

で、それを受けると

序盤の貧弱な装備では

流血や

脳震盪(のうしんとう)ならまだしも

捻挫や骨折、

厄介な感染のフルコンボしますでね。

 

おっさんも早速感染して

何とか出来ないか?と

模索しておりましたが、

60%近くなりまして。

100%になるとタヒりますで、

空きビンと同じで

入手方法が変わった

ガラスの破片で

さっさとご昇天させて、

再び転生致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな、またねー。