おっさんのブログに( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

 

ケモナーなおっさんが

ひそかに楽しみにしておりました

『SING -シング-』の続編

「SING ネクストステージ」(原題:SING 2)

の公開日で御座いますが、

 

何をとち狂うたのか

 

日本語字幕版上映館が

思ったよりも少ない

と言う有様。

 

擬人化された動物達が

メインな絡みで

上映ジャンルが「キッズ」に

分類されているからか、

 

お子様の理解力を加味しての

日本語吹き替え上映のみ

かと思われるが、

 

劇中に登場する選曲が

カンゼンカンペキ大人向け

なのと、

 

本来の姿を楽しむ為にも

日本語字幕も一緒

 

もしくは、

それが無理なら

お子様がメインで来るであろう

昼間は吹き替え版

 

時間的に大人メインになるであろう

レイトショーからは

大人向けとして日本語字幕版

良かったんじゃない?

 

今って確か機械制御の

デジタル上映だから、

昭和の昔みたいな

アナログな上映方法ではないはず。

 

音声切り替えだけなんで

やろうと思えば

簡単なんじゃない?

…知らんケド。

とは、おっさん個人の感想。

 

本来は東宝シネマズで

観ようと思っていたのですが、

残念な事に福岡県では

日本語吹き替え版上映館しか

無かったので

検索しますと…

 

ガンダムベース福岡で

おっさんのブログではお馴染み(?)

キャナルシティ博多にあります

ユナイテッドシネマ

キャナルシティ博多13(サーティーン)

北九州市は小倉の

西港町にあります

小倉コロナ シネマワールド

2箇所のみ日本語字幕版と

日本語吹き替え版の

両方上映してますよ~

と言う結果に。

 

2箇所もある。

と言う考え方もありますが、

通常は

日本語字幕版を楽しむなら

2箇所のどちらかに行くしかない。

となる訳です。

どちらも微妙に遠い。

 

上映初日に行くなら、

お得な割引があるのと、

ガンダムベースに寄れると言う点で

ユナイテッドシネマズ

キャナルシティ13

なんですが、

今日はあいにくの雨ですのでね。

何時も車を停めている駐車場から

そこそこ歩きますで

出来る事なら濡れたくない。

特にガンプラを買ってしまったら尚更。

 

レイトショーを加味すると、

かろうじて距離が近めの小倉の方かな~

って感じ。

 

日本語吹き替え版じゃダメなの?

って話なのですが、

 

出来れば

本来の姿を堪能してから、

日本語吹き替えで

2回目を楽しみたいのですよ。

 

ぶっちゃけると、

今回の見せ場である

ライオンのロック歌手の

声を当てているのが、

B'zと言うバンドの

ヴォーカルである

稲葉浩志さんなんですが、

予告編を見る限り

声優でも俳優でも無いので、

演技がダメ。

と言うか

キャラと声が全然合っていないんで

予告編では威嚇しているセリフなんですが

迫力が全く感じられなかったので

そういう意味で

出来れば回避したい案件なんですよね。

おっさんも中学生時代から

B'zは聴きますし?

CDも持っているのですが、

ここはメイン声優と歌う人を

分けるべきだったかもしれないです。

 

とは言え

 

あくまで予告編の

一部分を見てだけの感想なので、

全編見ると

しっくりくるかもしれませんが、

その冒険に

1,900円投資する

価値があるか?

と言うと

ちょっと危険な賭けですのでね。

 

まずは日本語字幕を観ておいて

本来の姿はこうなんだ…

日本語吹き替え版は

日本語版製作スタッフの

趣味でしかない。

と、マインドコントロールしておいた方が、

おおヤケドした際のダメージを

抑えられるのです。(たぶん)

 

逆に

日本語吹き替え版で受けたダメージを、

本来の姿である

日本語字幕版で癒す。

 

と言う方法もあるのですが、

それならば

DVDが出るまで待って、

それから堪能した方がいんじゃね?

と言う考え方も。

 

色んな意味で本末転倒な気もしますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな、またねー。