生物学的に『働きたい』なんて欲求は存在しない | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕

人の生理的欲求には食欲、性欲、睡眠欲しかありません。


なのにほとんどの人が人生の大半の時間を労働に使います。


生物学的に『働きたい』なんて欲求は存在しないのに、です。


現代社会においてはお金がないと生きていけないから、です。


生物学的に無理をして、本来ありもしない欲求のために50年近くも働かないといけないというのは酷ですが。


現代において労働から逃れられないのも事実。


どうせ働かないといけないならMAXに楽しむしかありません。


【承認欲求】【金銭的欲求】【成長欲求】


全部でも良いし、どれか一つでもいいので。

自己欲求と仕事を自らの意志で結びつける。


それができると人生は豊かになります。


━━━━━━━━━━


というような文章を読んで…本当にその通りだなと思いました。


生物学的に『働きたい』なんて欲求は存在しない。


強烈なな言葉ですね。

どうせ働くなら楽しまないと、ですね。